ここから本文です

同志社大学ってかなり偏差値落ちてませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1417:16:35

同志社大学ってかなり偏差値落ちてませんか?

同志社商学部卒の社会科教員です。私が受験した時は、同志社は早慶の次ぐらいのレベルの大学だったんですが、さっき河合塾の偏差値を確認してみたら、明治大学レベルでした。



文学部は60.0〜62.5 商学部は62.5〜65.0 法学部は60.0〜62.5


何が原因なんでしょうか?東京に人が集まりすぎたからでしょうか?なんか悔しいですwww

閲覧数:
881
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/11/1620:33:03

多くの卒業生が、ここ十数年の同志社の凋落を指摘していますね。
専用の掲示板にもスレッドが上がってます。

https://www.100ten.info/doshisha/67/

関東人ですが、私の周りにも早慶蹴って同志社入った人は何人もいました。
当時と比べると、かなり落ち込んでいますね。

やはり少子化にも関わらず、大学側が大勢合格者を出し続けてきた結果でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2019/11/2002:34:28

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121668980...

昔からそんなに変わってないと思いますよ。
明治は良く馬鹿にされていますが昔から難関です

kei********さん

2019/11/1500:01:17

青学は古文なしや2教科があるので
明治がホンモノです

bas********さん

2019/11/1421:21:00

嘘をついてはだめですよ、明治どころか青学より下です。
地方の私立にしては高いと思います。
https://matome.naver.jp/odai/2152691488214354201