ここから本文です

この問題の計算式分かる方いらっしゃいますか?

ona********さん

2019/11/1419:49:13

この問題の計算式分かる方いらっしゃいますか?

答え50mlなのですが、計算式がわかりません。
わかる方よろしくお願いします。

計算式,mol,計算式分かる方,NaOH,問題,答え50ml,NaCl+H₂O

閲覧数:
10
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yso********さん

2019/11/1420:03:44

これでどうですか?

これでどうですか?

質問した人からのコメント

2019/11/14 20:06:15

手書きまでして頂いてありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/11/1420:02:37

1×(4.0/40)[mol]=1×2.0[mol/L]×V[L]
V=0.05[L]→50mL

kur********さん

2019/11/1420:01:55

反応式が以下の通り
NaOH+HCl→NaCl+H₂O

NaOHの分子量は、23+16+1=40なので
4.0gのNaOHは、4/40=1/10=0.1[mol]
0.1molのNaOHを中和するのに必要なHClは0.1molなので、
2.0[mol/L]のHClは、
0.1÷2=0.05[L]必要。
0.05L=0.05×1000=50[mL]
50mL…(答)