ここから本文です

ハイレゾについて

アバター

ID非公開さん

2019/11/1421:01:26

ハイレゾについて

私のクラスにハイレゾは最高だとか言ってる人がいます。ハイレゾは人の耳では聞き取れないので個人的に無意味だと思っております。

その生徒が前使っていたイヤホンが3000円程度の物です。ハイレゾイヤホンは1万円したそうです。単純に値段が上がったことでイヤホンの品質が良くなり音も良くなったのでは?と私は思っています。

SE-MS7BTを所有している私からすればハイレゾなんて企業が新製品を売り出すための戦略だと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/11/1520:06:35

ハイレゾ音源・・・ということは、ぶったぎり圧縮されていないということなので「音がいい」と感じるその方は間違いではないと思います!
ハイレゾ対応イヤホンは、ちっとも凄くありませんけど(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1513:20:03

>ハイレゾは人の耳では聞き取れないので個人的に無意味だと思っております。

ハイレゾナンスの意味を間違えていますね。
そもそもハイレゾナンス対応のイヤーフォンでMP3を聞きましたか?

なお1万円程度でのものでハイレゾナンスに対応しているイヤーフォンはありません。
擬似対応しているだけです。

mot********さん

2019/11/1509:58:07

生まれつき目の見えない人に象やキリンのことを言葉で説明しても、理解が難しいのと同じで、20kHz以上の音が聞こえない人に、ハイレゾは理解出来ません。

また、この知恵袋で、ハイレゾ領域の音が聞こえると言っている人が、本当に聞こえているのかどうかの検証も出来ません。

更に、ハイレゾはデジタル技術のテーマです。それをアナログの世界に強引に適用することの是非もあります。

と言うことで、ハイレゾについてはまだまだこれからのテーマがたくさん残されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/11/1509:33:17

ハイレゾのメリットは超高域ではなく中高域の滑らかさです。ハイレゾで録音しているのにCD化する際に音質を落としているのでハイレゾのほうが音質はいいです。
イヤホン・スピーカーの場合、ハイレゾ対応のイヤホンというよりもイヤホン自体の性能が音質に関わってきますね。

ハイレゾという名前が出る前からPCやレコーディングでは24bit/94kHz等だったのでやっと一般的になってきた、という感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/11/1507:34:21

ハイレゾは、人の耳に聞こえない高音を出すことが目的ではなく、聞こえる範囲できめ細かい音、解像度が高い音を出すことが目的です。
しかし実際には聴き比べた時に、きめ細かさが分かるかは別問題です。

音の出口のイヤホンが変わることによる音の違いは大きいです。
価格が同じだったとしても、音の出口が変われば音が変わることもあるので、価格が3倍変われば音が変わる可能性は非常に高いです。
ハイレゾとは関係なく、イヤホンで音は大きく変わります。
特に1万円以下の価格帯では、価格による性能差が出やすい傾向があります。
価格が高くなるほど性能差は少なくなり、個性になると思います。

> ハイレゾなんて企業が新製品を売り出すための戦略

どんな商品でも売れるなら作る価値があるので、企業としては商品を売るための戦略なのは当然だと思います。
大事なことは、自分にとって本当に価値があるものなのか、見極めることだと思います。
疑問に思うものには手を出さないことが無難ですし、どうしても気になる時は試すのも良いと思います。

私にとってハイレゾは無意味なものと分かったので二度と買いません。
一般の音源で十分楽しめると分かりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/11/1500:09:01

96khzや192khzのハイレゾ音源はCD(44.1khz)よりもサンプリング回数が多いので滑らさかさが増すとされています。

またサンプリング周波数を上げたことにより人間の耳では感知出来ない音を再現することが出来るようになりますが、スピーカーを使うハイパーソニックエフェクトといった研究もなされています。

ややオカルト的な部分もありますがハイレゾに全く意味がないということはないと思います。

ただ貴方のクラスメイトはイヤホンが原因でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる