ここから本文です

毎日パソコンを使い終わる際にスリープを使うのはパソコンに悪いのでしょうか?

tok********さん

2019/11/1508:46:40

毎日パソコンを使い終わる際にスリープを使うのはパソコンに悪いのでしょうか?

シャットダウンは全く使わずスリープを日常的に使うのはどうなのかなーと質問しました

例えば、
今日パソコン使ってスリープで終わる。
明日もパソコン使ってスリープで終わる。
明後日も、、、スリープで終わる。
、、、、、

こういうスリープの使い方はパソコンに悪いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/11/1515:19:11

スリープというのはPCが起動した状態です。バッテリーから出火したという事故もありました。

昔はPCは2時間毎に再起動した方がいいと言われたものです。使っているとメモリにゴミが貯まるからです。今はそんなことはありませんが、起動した時と数時間使用した後のメモリの使用量を比較してみて下さい。1日1回位は大掃除をした方が良いです。

• mkt********さん

2019/11/1610:26:14

削除率14%、BA10%のアホが何かほざいていますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/11/1512:18:30

今どきの電化製品(普通の家電でも)は電源ボタンでOFFにしたって回路に電気は流れている。
完全に切るには電源コンセントを抜いてバッテリーを外さないといけない。
だからスリープでも別に変わらない。

↓こういうじじい連中がお笑い

far********さん

2019/11/1512:09:40

じじいです。

ここに質問に来る人の中には、シャットダウンがPCに良くないと言って人が居った。

理由は解らなかったが、数日前にユーチューブでシャットダウンがHDDにダメージを与えると実しやかに言って居った。

これは全くの嘘っぱちだ。

>シャットダウンは全く使わずスリープを日常的に使うのはどうなのかなーと質問しました

シャットダウンはPCの基本中の基本。

スリープするためには、現状を記録して置く必要上メモリーを余計に専有してしまうので、一日何度も起動するのでなければシャットダウンが良い。

要はPCの使い方だ、一日一度だけのON/OFFなら当然シャットダウンだ。

>こういうスリープの使い方はパソコンに悪いのでしょうか?

当然マザーボード、電源、も通電したままでPC其の物をを考えれば、シャットダウンしているPCより寿命は早く来るだろうね。

毎回シャットダウンすると確かにHDDは負荷がかかりHDDの寿命は短くなるかも知れないが、シャットダウンすることで他の機器の寿命は通電され続けていない分伸びる計算になる。

HDDが壊れりゃ交換すれば済むが、マザーボードが壊れりゃ買い換えねばならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/11/1510:22:12

> 毎日パソコンを使い終わる際にスリープを使うのはパソコンに悪いのでしょうか? シャットダウンは全く使わずスリープを日常的に使うのはどうなのかなーと質問しました

① PCを使用しないのであれば、電源オフが基本ですよ。
② スリープ機能は、本来PCから一時中座する時の処置です。
※ 何でもかんでもスリープはいけませんよ。
※ そう言う機能をつけた各PCメーカーの説明を、ウの目している。これが駄目です。
※ 学校でも教わったでしょう! 使わなかったら電気を消せと同じです。

pyiy007さん

2019/11/1509:10:24

iPhoneなどのスマホやiPadなどのタブレットは、いつもスリープで終了、何かあった時にシャットダウンや再起動をしている。
パソコンも同じ使い方をしても支障はないはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuk********さん

2019/11/1509:05:19

スリープは使っていた内容をメモリに読み込ませ状態を保持し、そのデータが消えないようにメモリだけに給電して、あとは電力を断ってる状態。

基本的にそんな差だけですね。

PCはpowerOFFにしても、コンセントからコードを抜く。乃至、バッテリをPCから抜かない限り、常にマザーボード(本体基盤)は通電されてる状態になっています。

まぁ正直、あまり気にされなくてもいいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる