ここから本文です

EOS 5D Mark IIを使用しているのですがメンテナンスを行ったことが有りません。友...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1509:20:55

EOS 5D Mark IIを使用しているのですがメンテナンスを行ったことが有りません。友人が言うには、使用してないから壊れないしメンテナンスしてなくても動くのだと言います。

今月メーカーのサービス期間が終了するのですが新しいカメラを買うかメンテナンスを行うか迷っております。どちらが良いと思いますか。

閲覧数:
113
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2019/11/1511:47:09

EOS 5D Mark Ⅱのオーバーホールは状態にもよりますが5万円程度掛かりますよ。
5D2の中古価格が4〜6万円程度ですからね。

下取りや買取りで2〜4万円程度でしょうか?

次に欲しいカメラがあるなら入れ替えた方が良いと思いますが、5D2で納得しているなら壊れるまでそのまま使い続ける方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_t********さん

2019/11/1517:27:46

あくまでもわたしの個人的意見なのですが、
メンテナンス(オーバーホール)というのは意外に費用が高いので、
故障や不具合が出ていないならば不要ではないかと感じています。

どのような機種をお持ちなのか分かりませんが、
例えばキヤノン「EOS 5D」シリーズの場合、
あんしんメンテのオーバーホールの料金目安が62,700円(税込)です。
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/overhaul/index.h...

場合によっては完動品の中古価格を超える金額です。
少なくとも「EOS 5Dmk2」の平均中古価格よりは高価です。

特にメーカー修理期間が終了間際であれば中古価格も安いので、
そういったものも加味して検討する必要があります。

hansamuno2さん

2019/11/1515:09:48

故障してなければメンテナンスは入りません。返って調子が悪くなります。

pcs34560さん

2019/11/1512:28:33

今後、壊れるかもしれない時期を少しでも遅らせたい
と考えているのでしたら、今月中にオーバーホールに
出す事ですね.

bel********さん

2019/11/1512:09:03

使わないならメンテナンスも買い替えも必要ないんじゃないですか?
このまま使って壊れれば買い換えれば

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/11/1510:10:35

予算といまの機種に満足してるか次第。

オーバーホールじゃなくてメンテナンスって、点検?なら意味ないよ。

電子部品の経年劣化は突然くるもんだし、シャッターユニット交換するほど使ってもないのでしょう?

(まあ、使ってなかったら壊れないというものでもないけど)

5D2をこれからも長くつかいたくて、シャッター、レフ機構、イメージセンサー、メイン基盤、背面液晶モニタ、シャッターボタンあたりは変えてほしいとなれば部品代だけで10万はいくとおもいますよ?

そこまでして延長して使い続けたい理由があるならオーバーホールしかないだろうけど……

特に性能に不満ないなら壊れるまで使い続けて、壊れたときにコスパのいい機種にするか、高くても最新機種にするか悩めばいいかと。

見てもらうだけで1万程度の点検はたしかにだす意味がない。分解清掃・注油までしてもらって駆動部品の調子よくなっても他の部分がな……

メンテナンスとオーバーホールは別ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる