ここから本文です

デジカメのメディアの抜き差しを頻繁にするのは良くないと聞きました。 皆さんは...

rec********さん

2008/12/2223:38:59

デジカメのメディアの抜き差しを頻繁にするのは良くないと聞きました。
皆さんは写真を撮った後にケーブルでやりますか?
それともメディアを抜いてカードリーダーでやりますか?
どちらが良いのか教えて下さい。

閲覧数:
395
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風鈴さん

2008/12/2413:53:31

99%はケーブル接続です。

どちらかと言えばもう100%に近いかな。?

抜き差しが少なくとも良いはずはありません。
乱暴に扱えば接点を曲げてしまったりして接触不良を起こしかねないし。
注意していたって、抜き差しの際に静電気に触れてデータを破損しないとも限らない。

何よりトラブルの可能性は極限まで小さくしておいた方が精神的にも良いし。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2008/12/2311:34:19

頻繁に抜き差しをすると、スロット部分やカードの側面などがすぐにすり減っていきますので、接触不良を起こしやすくなります。
最近のデジカメは、USBケーブルをつないでそのままマイコンピュータからファイル操作できるようになりましたので、わざわざメモリーカードを抜かなくても済みます。

nan********さん

2008/12/2310:03:42

あまり頻繁にカードを抜き差しするよりは、USBケーブルを使った方が、カメラのためにも、カードのためにも良い。
接点の磨耗、静電気による被害の回避などの点から見ても、USBケーブルを使うほうが良い。
カードを抜いたのを忘れて撮影に出かけ、撮影を断念せざるを得ないことだってある。

bel********さん

2008/12/2308:48:51

カードリーダーを使います。
ただしカードを抜く時はカメラの電源はOFFにし消磁機で静電気を飛ばしてから抜き取ります。
今の時期は抜き差しより人と人での手渡しじの静電気の方が怖いですね。

oxf********さん

2008/12/2303:19:03

ケースバイケース

>それともメディアを抜いてカードリーダーでやりますか?

もちは 1000-5000回といわれていますが

皮脂や 異物の付着が・・・・・・・・・・・・・・

2008/12/2301:53:04

カードリーダーでやりますよ。
けっこう抜き差し頻繁にやるけどトラブルは1度もありません。
気にしすぎです。