ここから本文です

夜中の3時とか4時頃にロードバイクで国道1号線で大阪から京都まで行くのは危険です...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1512:28:48

夜中の3時とか4時頃にロードバイクで国道1号線で大阪から京都まで行くのは危険ですか?

閲覧数:
191
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2019/11/1522:52:31

時間帯的には交通量は減るので走り易いですね

明るいフロントライトと後方からの車に向けてのリアライトでアピールして、注意しながら走れば危険と云う事は無いかと、対処が出来ない人は危険と云う

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

だるちゃさん

編集あり2019/11/1517:18:54

ついこの間、1号線で大阪から京都市内を通り抜けて鞍馬まで往復して来ました。
行きはまだ明るい時間帯でしたが、帰りは日没後になり、交通量もかなり多かったので、前後のライトを点けて走りましたが、それほど危険は感じませんでした。
因みに、夜間の手信号は意味が無いので、要注意です。
停車しそうなバスを無理やり右から追い越したり、車体の長いトレーラーが横に来たら、併走せずに先に行かせる等の注意さえすれば、問題ないと思います。
真夜中の3時頃は、かなり交通量が減ると思うので、逆に走りやすいのではと思います。
ライトは800ルーメン以上の物を用意して、予備バッテリも持っておくと安心です。
自動車よりむしろ、道路の亀裂や溝の方が危険かと思います。

mib********さん

2019/11/1515:18:16

安全とは言えないでしょうね。

wak********さん

2019/11/1512:41:24

クルマが少ない。道幅いっぱい使うトラックは、配送のトラックがその時間は走ってないので走りやすい。5時ぐらいから車が増えはじめ、トラックが増え始める。

道路上はいつでも危険。

umf********さん

2019/11/1512:33:45

40年前に当時のデコチャリ(リトラクティブライト)でまさしくその道走りました。気候のいいときでしたので気持ちよく走れたことは覚えています。
参考にはなりませんね。

cam********さん

2019/11/1512:30:31

安全とは言いかねる
が、どうしてもするなら明るいライト使って走って下さい。相手に存在を強くアピールしないと危険です。深夜に限りませんけどね。