ここから本文です

初診の予約に関して疑問と、直ぐ解決したい些細な症状をどうしたら良いかと悩んで...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1513:59:01

初診の予約に関して疑問と、直ぐ解決したい些細な症状をどうしたら良いかと悩んでいます。

2次救急指定告示医療機関でもある病院(自宅から車で1時間弱)から、専門ではないのでと紹介状をい

ただき、別の病院を受診するため、電話で予約を取ろうとしました。

すると、初診は来年の3月以降でしか受付ておらず、3月の予約は12月2日からなので、改めて電話してください。その日に電話をいただいても予約が取れないこともあり、そうなるとまた、一ヶ月後に電話してください。と、お忙しいのか早口で質問できる隙もなく電話が切れました。

受診まで何ヵ月か待たされるかもしれないとは、伺っていましたが、その場で予約できないし、
現在の状態や他院での受診歴、紹介状なども確認せずに初診だからと後回しにされることは、当たり前なのでしょうか。紹介していただいた先生、並びに、病院を信頼しているのですが、照会先の病院に不安が生じました。

また、恐らく些細な症状だと思うのですが、現在、気になることがあり、取り急ぎ、自宅近くの病院に初診として受診しても大丈夫なのか、悩んでいます。

取れるかどうか分からない予約と、受診まで待つ数ヶ月間も心配事が続くのは辛い。けど、
なんだか、ドクターショッピングをしているようで、気が引けてます。

なお、患者は小学1年生の子どもです。
成長の遅れと、発達障害の黒に近いグレーゾーンで、支援を受けており、
最近、夜にそわそわと根拠のないことを口にしてパニックになる事が続き、宇津救命丸を飲ませたところ、それ以来、夜になると「薬を飲みたい」と自ら訴えるようになりました。

言われるまま、飲ませていてよいのか、他の手段があるのか、親の対処方法を専門の方に直ぐにでも聞きたいと思っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgtさん

2019/11/1620:10:27

発達障害の専門病院の対応は人気があると予約日に一斉予約、宝くじを当てるようなものです。ご縁があれば予約がとれ、急なキャンセルで繰り上げ受信、縁がなければ予約もとれません。
予約がとれない場合を想定し他院も予約をしてはいぎですか?

>>夜にそわそわと根拠のないことを口にしてパニックになる事が続き
これはかかりつけの小児科で対応できます。
お大事に

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1909:57:05

ご回答いただいたありがとうございます!
    そうですね、一度、自宅近くの小児科に相談してみようと決心しました!本当にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otu********さん

2019/11/1521:38:00

パワハラや過労死なんてワードが世間で出始めた頃から、全国の
心療内科や精神科はパンク状態です。

精神疾患や障害を扱うので、患者同士が待合で鉢合わせしたり、一
度の診療が1時間以上に及ぶこともあるので、基本予約制なのです。

半年待ちもザラにありまして、狙い目としては地方都市の県庁所在地
ではない様な市町村をだと、若干取りやすいです。
若しくは医師や医大の教授など医療関係者が身内に居れば、好きな日
に予約を取ってもらうことも可能です。

正攻法で狙い目なのは、転勤などが多い3月です。
今まで通院していた人が転勤で通院出来なくなり、3月に引っ越すので
予約に空きが出易いのです。

私は身内で医大の助教が居たのと、予約した病院が助教と同門でさらに転
勤シーズンの3月だったのが幸いして、いつになるか分からない仮予約が
1週間後に本予約に変わりました。ついでにセカンドオピニオンでその医
大の精神科も任意で予約が取れました。

どこも予約の電話が殺到しているので、そっけない応答で電話を受ける
人も辟易しているような状態です。
通院している病院の待合に居る時も、時折、予約のような電話がありま
すよ。
飛び込みで薬だけ欲しい!と来た人も見ました。

どうしても、というのであれば漢方薬を試されてみては如何でしょうか?
漢方は厳密には医薬品ではなく健康食品に近い扱いですので、漢方処方し
ているクリニック(内科でも良いです)に行って、事情を話して効く漢方
を処方して貰えば、気休めでも予約を待つ間の繋ぎにはなります。

自分でもある程度調べておけば良いでしょう。
お子さんですので小児科で出して貰えないのでしょうか?

四国あたりまで地方に行けば、まだ予約は取りやすいです。
関東や関西といった大都市圏に属すると、もうダメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ast********さん

2019/11/1516:46:52

最近急に、精神・心療内科はめちゃくちゃ混み出したのです。
10年前はこんなことなかったと思うのですが。
私が通院しているクリニックでも電話で初診何ヶ月待ち、と話しているのが聞こえました。
ちょっと前ならあり得なかった話です。

宇津救命丸のような市販薬、しかも漢方なら問題ないと思いますよ。
私も幼少の頃は樋屋奇応丸を飲んでいましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる