ここから本文です

私の両親の話になりますが、私が幼い時、父は不倫をしていて、母は何度も我慢して...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1515:03:33

私の両親の話になりますが、私が幼い時、父は不倫をしていて、母は何度も我慢してきていました。それも私と他の兄弟のためです。

父は母に「離婚したい」と常々言っていましたが、母は子供のためを考え「まだしない」と言っていたと。
転職を繰り返す。虚言癖がある。収入が安定しないヒモな父を見兼ねて、母は看護師の資格を取り、母の収入は以前より大きくなりました。
看護師資格を取ってから父は用済みと判断し、母から「離婚しましょう」と言うと父は「嫌だ」と。
多分、母の収入目当てだったと思います。
それから20年以上経った今、社会人となった私も手がかからなくなったことから、また母は父に離婚を切り出しています。
昔と同じ返答で「嫌だ」と。でも母は「もう貴方はこの家にはいらない。この20年間貴方のワガママや恥さらしに耐えてきたつもり。褒めて欲しいくらい」と言っていました。
父は最近、私の兄弟の財布から金を抜き取り、その兄弟が「窃盗だ」と言って警察沙汰にしました。その時は父の仕業だと誰も気づかず、直ぐに事はおさまりましたが、その件もあり、もう誰も父を信用していません。話したところで虚言癖があるため、話す内容なんてほぼ全部嘘です。

前置き長くなりましたが
こうして離婚したくない理由、虚言癖や転職癖など、何故なんでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/11/1605:05:04

こう言う方いますよ。

見栄っ張りなんです。
嘘をつくのは、その場しのぎにしか返答してないだけで、本人は嘘をついたとは思ってないんです。
その時に言ったことが、その通りになると信じ混んでるから。
まぁ、かなり自己愛が強いと言うか。

離婚しないのも離婚したら変な人とか、捨てられたなど思われルと勝手ない思い込みを信じてるから。
要するに、自分はきちんとした人だと思い込んでるだけ。離婚してないからよい夫と思われてるはずだとね。

まぁ、世間にはバレてますよ。父みたいな方は、よく嫁がいるな、と。
ダメ男の姿を他人には見せてますが、本人だけには無いようで。

後は、生活費や家賃など稼ぎたくないから。楽して格好だけつけたいみたいな感じかな。

嫌だと言えば、離婚にならないと考えてるだけです。自分に甘すぎる方で。

離婚は、お互いで話し合えないから、弁護士に依頼することなんですが、母も依頼したり行動にしてないでしょ?
だから、実際には離婚はないと甘く見られてるんですよ。
口だけではね、お互い様にはなるかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/11/1515:41:40

そんなの確実に生活が困るからでしょ?

掃除も料理も自分でやらなきゃいけないし、奥さんの稼ぎも大事だし、離婚するメリットなんて、何も無い。

意地でも離婚はしませんよ、父親は。

手っ取り早いのは、別居です。
別居年数が長くなれば、離婚は出来ますよ。

追い出すのは難しくても、出て行くのは簡単です。

新しい家を借りて、引っ越しちゃえば良いんです。

hansamuno2さん

2019/11/1515:34:55

協議離婚して下さい。迷惑成るだけです。

2019/11/1515:31:32

スクラップはなんでスクラップかと訊かれても
スクラップだからとしか答えらんねえよ。

なんとかなんならおっかさんがずっと昔に命懸けで
何とかしてらあ、子供達のためにさ。

で、ちょいと全く別な視点で回答もどきを書かせて
もらうな。

オヤジのスクラップぶりは今更言うこたあねえよな。

でも、おっかさんも悪いたあ、悪いとも言えんのよ。

カチンとくんかもしんねえけど、そういう見方も
あんのかな、と聞いてくれたらえいよ。

おっかさんがポンコツオヤジを見捨てなかったなあ、
それを「愛」と呼ぶのかは当人にも判らねえと思うが、
少ねくとも「情」はあったんやと思うんだわ。

でも、その掛けた情が結局しがみ付かれてん原因でも
あんだよ。

オヤジももう若かねえだろ?

同じポンコツだって10年前なら乞食にゃならねえで
労務者街の飯場で一人で食いつなぐぐれえは出来た可能性は
あんだよ。

阿呆でも肉体労働者は日雇いのクチが必ずあんからさ。

だがよ、恐らく今じゃもう、おっかさんにしがみ付いて
子供達にタカるような乞食みてえな真似しねえと
心身ともに一人じゃ生きていけねえ老い耄れになっち
まってんじゃねえかと思うんだよ。

もっと早く、心を鬼にして棄ててやりゃよかったのさ。

まあ、情を切るのはむっかしいことだけんどよ。

若え時からポンコツのスクラップだった野郎が、老い耄れて
独りでやってけるわけねえよ。

しがみ付く力は強えぞ・・・こっから先はそいつの介護も
乗っかって来ん可能性は高え。

俺があなただったら、あなたのおっかさんならどうすんかなあ。

棄て切れねえような気もすんし、このままいくとシメっちまう
かも知れねえからと、力づくでん離婚すんかも知れねえ。

本気になりゃあ何年かかろうと切って切れねえ縁はねえ。

だが本気になれんかどうかがむっかしい。

情にほだされて家族総出で沈んでいくような状況になりゃ、
棄てるか出ていくかしなきゃならねえ時も来んよ、確実に。

老いて、行くんだからさ オヤジもおっかさんも。

この話はさ、だからいつしかおっかさんの離婚云々の話から
あなた達がオヤジを棄てるかどうかの話にシフトしてく。

家族を見捨てねえ優しい情がよ、結果的に全員を滅ぼすことも
世間にゃあることだけどな。

昔の、姥捨てと同じさ。

守るべきものと、それと引き換えに棄てなくちゃならねえもの。

決めんなら、あまり先送りにしねえほうがいい。

気が滅入る話書いて悪かったな。

身内にすら、恩を仇でしか返せねえ人間、ってなあいるもんだよ。

共倒れにだきゃならんように、おっかさんを守ってくんなね。

tgs********さん

編集あり2019/11/1515:45:08

とても素敵なお母様ですね。

私の場合、母は私が物心つく前に暴力的でだらしのない父に愛想を尽かして出て行きました。

当時の母と同じくらいの年齢になり、恨んだこともないですが、耐えられなくて当然だと思いました。

父に関しては思春期の頃に喧嘩になったときは殺してしまおうかと思ったほどです。
家庭もめちゃくちゃなのでめちゃくちゃ苦労しています。

あなたのお父様の問題に関する詳しい原因は分からないですが、
単純に人として未熟で、その割に自尊心が高く、周りに依存して助けてもらうことばかり考えている万年思春期人間(中2病)なだけだと思います。

真っ当にやっている人間に理解できるような思考回路はしていませんし、年齢的に改善の見込みも薄いと思います。

解決に繋がらない回答で申し訳ありませんが、
自分がもし家庭を持つなら、あなたのお母様のような素晴らしい方と出逢いたいものですね。笑

追記:脱会希望さんの回答はかなり参考になるかと思います。棄てるかどうかとか、その結果の負担や周りへの影響だとか、その他諸々私が今直面している問題ですので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる