ここから本文です

婚活と大学受験の共通点は何かありますか?

スカイウォーカーさん

2019/11/1520:03:28

婚活と大学受験の共通点は何かありますか?

閲覧数:
22
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舘 智彦の画像

専門家

舘 智彦さん

2019/11/1522:18:37

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。

婚活と大学受験の共通点は、あまりないような気がします。
大学受験は本人の努力次第で何とかなったりもします。
努力は、ほぼ平等に報われます。

婚活は就活と似ています。
どちらか一方が選ぶのではなく、実力(条件)とは違う部分でも、選んだり選ばれたりします。
まずは書類審査(データ)、会社(お相手)との希望がマッチしなければ、次のステップである面接(お見合い)にはたどり着けません。

しかし、就職は定年までです。
それに対して結婚は一生なので、大学受験や就職までとんとん拍子に来た人でも、婚活で苦戦する人が多いのも当たり前かもしれません。

回答した専門家

舘 智彦の画像

舘 智彦

婚活アドバイザー

あなたは、本気で結婚したいですか?もちろん、私も本気です!

仲人という仕事に自信と誇りを持ち、朝から晩まで本気で取り組んでいます!私は、口が上手い訳でも、押しが強い訳でも、魔法を使える訳でもありません。私にできることは、婚活のプロとして、結婚を望むすべての人をしあわせ婚へナビゲートすることです!

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjt********さん

2019/11/1602:15:50

大学受験って下調べして、対策を頭に入れていざ当日に本番をむかえて、合否がハッキリ出ますよね。

婚活って全て自分次第ですもんねー。

受身と能動ぐらい差がハッキリ違ってます。人対人という面をもっと理解した方がいいと思います。

2019/11/1521:00:22

生きるか死ぬか
見失うか見つけるか
誰も私を見つけ出さないなら、私が私を見つけ出す。

hir********さん

2019/11/1520:09:18

会場に行く