ここから本文です

日本刀の鞘と柄について質問なんですが、柄と鞘の材質にかしの木を使用したら錆び...

ようさくさん

2019/11/1520:25:16

日本刀の鞘と柄について質問なんですが、柄と鞘の材質にかしの木を使用したら錆びたり不具合が出ますか?

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/11/1704:14:37

一般的には 柄木や鞘には朴の木が使われますが 武用に吟味をすれば 柄材として 樫 桜 柚 胡桃等と 堅木を用いる事があります。
鞘は加工がしづらいのと 刃を傷める事から 黒檀等の堅木鞘や軍刀の金属鞘等でも 入子造りにして朴材を内鞘にしたりしてます。

質問した人からのコメント

2019/11/17 16:57:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coi********さん

2019/11/1617:55:33

試し切りではかしの柄を使います 鞘は削りにくいのではないですか 鞘で気お付けないといけないのは塩分です。材木の多くは海外からの輸入で港で海水に浸かっている場合が多いです。刀用は国内産でそのようなことがないものが選ばれてます