ここから本文です

fgo スカディ が手に入りました。スカディ システムがやりたいです。 星4交換券で...

kar********さん

2019/11/1522:42:22

fgo
スカディ が手に入りました。スカディ システムがやりたいです。
星4交換券で、バサスロ、アタランテ、パール、ワルキューレのどれか迷っています。

ちなみに、パールとワルキューレはもってます。宝具レベルは

どちらも1。

パールかワルキューレの宝具上げをするか、バサスロかアタランテにするのか、どちらが良いでしょう?

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtagoalさん

2019/11/1612:20:03

ただスカスカシステムをやりたい、というだけの話であれば、とりあえず今いるパールとワルキューレどっちかをアタッカーにして弓相手を選べばメンバー的にはまあ。
なので別に誰ももらわなくても…ではありますね。
むしろ
①凸カレイドスコープがあるか
②マスター礼装「2004年の断片」はあるか、レベルは上がってるか
③①、②がない場合、孔明などのNP補充手段はいるか
…あたりのほうが重要な気がします。
この辺の条件は全部クリア済み、として考えるなら、

バサスロ→比較的相手を選ばない、が宝具レベル1だと有効な相手が多少減る
アタランテ→ほぼセイバー相手限定だと思ったほうがいい、が大量の星出しからの次ターンクリティカル攻勢も期待できる
パールとワルキューレ→宝具レベルを上げることでダメージがおよそ3割増しになるので有効な相手が若干増える。が、それでも対アーチャー以外はあまり…

って感じですかね。個人的には宝具レベル上げよりも新規メンバーの方が可能性は広がる気がします。汎用性ならバサスロですが、アタランテにしてパールと使い分ければ剣・弓に対しては確実性がだいぶ上がりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2019/11/1616:02:14

バサスロは宝具レベル1でも特に問題ないんだよなぁ
1年間使い倒したから間違いない

ただし万能でないし火力不足になるケースもちらほらあるのでスキル使用タイミングの調整や先に倒しきらないよう殴るとか工夫は必要

cho********さん

2019/11/1523:04:36

相手も仮定せずに「宝具1はどうしようもない」とか断言する輩は99%エアプなので放置でいい定期。



ランスロはバーサーカーである時点で、相手のクラスを選ぶ必要がある他のよりは活躍の機会は多い。

「宝具レベル〇以下だとダメ」とかいう機会が発生するとすれば、ダメージ量=オーバーキル量た足りずにNP回収量が必要分に達しない場合。ただしこれは他のは「バサスロよりマシ」というだけであって同様に発生する問題で、バサスロ宝具1でも行ける所は行けるし、パールヴァティー宝具5でも行けないときはいけない。幅の広さだけの問題。

ただシステムを体感してみたいというだけならパールヴァティーでも選んどきゃいいと思うけど、「イベント周回で毎回幅広くシステムで周回したい」という実用面での望みがあるならバサスロ以外選ぶ理由がほぼ無い。




ただ問題として、「第1ターンに宝具を撃つためのNPを確保する礼装があるのか」という点に質問者さんは全く触れてない。
そのくらいシステムについて無知なんだろうし、そうなると持ってない可能性が高い。

挙げてるキャラは自身で直接NPを獲得するスキルを持たない。厳密にはパールヴァティーは持ってるが自分に使う場合は10しか獲得できないのでカレスコと足しても100にならない。

限凸のカレスコがあれば話は早いが、無い場合は「魔術協会制服のマスタースキルを使う」「オーダーチェンジで孔明などを使う」といった方法を絡める必要がある。
しかし、少なくともバサスロは「魔力逆流が1ターンしか持たないので、これを使わない方のターンのNP回収量をフォローする手段が必要」という課題もあるので、魔術協会制服は使えない。つまりオダチェン孔明がほぼ必須になる。

孔明いるの?

あるずさん

2019/11/1522:43:49

バサスロは宝具1だとどうしようもないから、すぐ運用したいならやめた方がいい。
アタランテは宝具1でも回れるし、パールとワルキューレが苦手なセイバー相手に強いからアタランテにするのがいいと思う。