ここから本文です

ヤモリの持ち方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1618:06:07

ヤモリの持ち方を教えてください。

人差し指と親指で首辺りを持つのであってますか?

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/11/1806:11:28

単に「ヤモリ」といってもたくさんの種類がいます。
種によっては持つ前に捕まえることすら困難なものもいますから、まずはそこが一番の問題になるかと。

なのでヤモリの種類と保持する目的を教えてください。
それによってやり方が違ってきますので。

ちなみにほとんどのヤモリは表皮が弱くできていて、種類によってはちょっと強く掴むだけでベロッと剥がれてしまうものがいます。
バクチヤモリのように強く掴まなくてもすぐにベロッといってしまうものすらいますが、まあアレは極端にしても、二本の指でつまみ上げると一ヶ所に力が集中してしまうので、そこだけベロッといくことも多いですし、ストレスで自切することもよくあります。

ですから動きの早い壁チョロ系の種などを捕まえるときは、なるべく体全体を手のひらでパッと抑え込む必要があります。
そのあと前肢の付け根の辺り、胸というか肩というかを中心に、指だけでなく手のひらも使って、なるべく多くの面積で支えるように持つことです。

私はなるべく持ちたくは無いので、大きめのプリンカップなどの透明な容器を使い、被せたり追い込んだりして捕まえますが…。

またヒョウモントカゲモドキのように地表性のものならばつまみ上げる必要はありませんし、やってはいけません。下から掬い上げるようにして持ち上げ、あとは自由に動き回れないように角度をつけておきます。

いかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる