ここから本文です

バイクのメーターについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1618:29:43

バイクのメーターについてです。

現在400ccのバイクに乗っているのですが400ccのバイクに大型二輪のメーターを取り付けることが出来ますか?メーカーによりますか?
少し興味があります。ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1620:44:25

たしか・・・ですが

ZRX400には180km/hの速度リミッターがあり
このための信号を出す基板がスピードメーターの中にあります
180km/h以下で走行中には信号が出力されていますが
180km/hを超えると信号がオフになります
この信号をイグナイターが監視していて
信号がオフになったら
エンジンの回転数を規定の回転数以上回らなくします
これにより
180km/h以上出なくなります

この基板のない他車のメーターを付けると
イグナイターが180km/hを超えていると誤判断し
どのギアーでも高回転の回らない鈍足バイクの出来上がりになります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1623:50:20

    詳しいご回答ありがとうございます。
    それは知りませんでした。せっかくのZRXの良さが潰れてしまいますね

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1714:01:13

仮にできたとしても、実測とメーターのスピードの出方に差異があり車検に通りません。
回転数、タイヤ回転速度から計測されるので、合わせるにしても多大な構造変更が必要です。
オススメはできません

mbb********さん

2019/11/1618:41:03

多分、現行車は無理です。
現在のバイクのメーターは電気式になっていますので、配線図が読めるのなら、もしかしたら出来るかもしれませんが。

ptm********さん

2019/11/1618:38:06

12V電源ですから駆動方式と建付けが合えば基本的には付きますよ、
メーター誤差はもちろん保証出来ませんが