ここから本文です

神戸マラソン Cブロックスタートですが 友達とDブロックからスタートすることは...

ノアさん

2019/11/1618:35:16

神戸マラソン
Cブロックスタートですが
友達とDブロックからスタートすることは可能でしょうか?
ブロックの前に行くのは駄目かと思いますが後ろなら奈良マラソンでもオッケーだったので神戸

マラソンはどうかと思いまして
よろしくお願いします

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zab********さん

2019/11/1619:16:43

人数の混雑を回避する目的もあるので東京と福岡では無理なようなことを言っていたので多分注意されるかと。

「神戸マラソン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/11/1705:55:12

後ろだから、、、というのは、
周りのランナーの気持ち(感情的な部分)で
許されているだけ?というだけで、
あくまで決められた「ルール」に従っていないことは
同じなので、辞めたほうがいいと思います。

良いか悪いかの話で言えば、
ダメだけど、何も言われないだけの可能性もありますし、
厳密にチェックしている場合は、つまみ出されて今後出入り(参加)禁止
いわゆるブラックリストに入れられる可能性もあるので、
やめたほうがいいです。
去年までよかったからと言って、
そういうルール違反のランナーが多い!何とかしてくれ!という
ランナーからの声が多ければ、今年から厳正にチェックを始める
かもしれません。

友達と一緒に最後まで仲良しこよしで走るものでもないし、
一緒に居なきゃ、、、ってものじゃないので、
ちゃんとルールに従ったほうがいいです。

>奈良マラソンでもオッケーだった
何も言われなかっただけで、
チェックされてるかもしれません。
神戸でもどこでも、チェックされていて、
もしかして、現場で何も言われずに、後日失格?にされたり
しても、文句言えませんからね。

これまで何もなかった、言われなかったからと言って、
やっていいことではない、自分のため・みんながルールを守って
やることだという自覚をもって、参加すべきです。

monday084さん

編集あり2019/11/1621:04:45

整列って所定の位置(自分のブロック)につかなきゃいけないので基本的に無理です。自分のブロックか最後方スタートか、どちらかです。
係員もボランティアですから杓子定規的なマニュアルがあり、そのブロックではない人が混じっていたらとりあえず注意して追い出せと言われてるんで、いちいち声かけなきゃならんのですよ。それってボランティアの負担にもなりますし。
スタート時の安全のため人数調整してブロック分けしてるので、原則所定の位置に整列するのがいいかと。

規則に反しないやり方でいくならば、
貴方がcブロックの最後方に立ち、お友達がDブロックの一列目に立てばおそらくほぼ一緒のスタートになりますよね。
整列から号砲までの待ち時間も、その距離であれば会話しながら待つことができるはずです。
ただしお友達がDの最前列に立つには整列時間の初めから並んでなきゃいけませんが笑

そもそも友達と一緒じゃないとスタートまで待てないほど子供じゃないでしょ。