ここから本文です

妻の父(義父)が亡くなりました。 香典は必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1619:50:23

妻の父(義父)が亡くなりました。 香典は必要ですか?

職場の人に聞くと身内で、葬儀に来る人を迎える側の人間なので必要ないとのことでしたが、そうなんでしょうか?

身の回りの人は経験がないため分かりません。

閲覧数:
502
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1621:19:51

喪主が奥さんなら、質問者さんは、喪家の人なので、香典は不要。


喪主が、義母様、奥様の兄弟だったら、奥様は、家を出た人なので、香典が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2019/11/1905:34:22

簡単に言うと、同居していれば
我が家の事になるので用意はしません

別世帯でも妻の父
もし、貴方が喪主さんなら必要ありませんよね

でも正直不祝儀で賄えない場合
持ち出し金が必要なら
負担もあり得る
その家庭に長男さんがいる場合
お包みする事になると思いますよ
その方が喪主の可能性もあります

奥さんは子供になるので
御供物の分担もあるでしょう

kws********さん

2019/11/1816:28:36

私の父の葬儀の際には、葬儀費用は父の遺産で賄うので、子供たちは香典無用と母から言われました。
故人にとっての娘婿である私の義弟もそれに従いました。
一般論では、あなたは香典を出す立場かも知れませんが、実質的に喪家の一員でもあります。
香典として包むかどうかは、故人の娘である奥さんと相談することをお勧めします。

y86********さん

2019/11/1623:14:14

喪主があなた、または奥さんであれば
不必要です。

喪主が別世帯なら必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2019/11/1620:53:39

哀悼の意を表します。
妻の実家の父が亡くなられたのですね。
それならば、香典をお持ちするのが礼儀作法です。
亡くなられた人、義父から色々な恩を受けたのではないでしょうか。
葬儀を「亡き人の供養と考えておられる方が多いと思います」それは間違いです。
亡き人から受けた「恩」に報いる儀式です。「報恩」です。
合掌
寺の住職より。

fja********さん

編集あり2019/11/1620:45:46

貴方が婿に行ったのか、奥さんが嫁にきたのかで違うと思います。
婿で喪主なら迎える側なので入りませんが、嫁に貰ったなら別家庭ですから香典出すでしょう。子供一同で供花もあげます。