ここから本文です

後遺障害について。自転車と車の人身事故により2週間病院で入院しました。骨折の病...

いんげん豆さん

2019/11/1706:45:12

後遺障害について。自転車と車の人身事故により2週間病院で入院しました。骨折の病名は腰椎圧迫骨折、多発腰椎骨折、胸椎骨折、全身打撲で背骨を4本折りました。
今は紹介文により近くの総合

病院に通院しながら院内にあるリハビリ室に通ってます。痛みは今でも横になるとふとした拍子にズンと重い痛みがあるのと背中から腰にかけて常に違和感がある状態です。医者には最低一年は通院と言われました。そして最近後遺障害たるものを聞き、調べたら通院して(入院合わせ)6ヶ月以上で申請?出来ると聞いたのですが私の今の状態で申請はできるでしょうか?親元を離れて暮らしてるので健康状態で仕事に対する懸念があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2019/11/1708:50:36

後遺障害認定は6カ月過ぎればいつでも申請できるものではなく、主治医が症状固定と診断しないと申請できません。

症状固定とは、これ以上治療しても大きな改善は期待できない時期。主治医は最低でも1年は通院と診断されているので、それまでは申請「後遺障害診断書」は書いてもらえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1712:46:30

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>調べたら通院して(入院合わせ)6ヶ月以上で申請?出来ると聞いた...

この↑ような説明は、後遺障害等級の認定審査についての《簡単な説明》として、ときどきネット等に記載されています。

しかしながら《簡単な説明》にありがちなことですが、《簡単・簡潔》でわかりやすい反面、その説明内容が《不正確》であり、場合によっては《誤った説明》ということになってしまいがちです。

一般に、後遺障害等級の認定審査というものは、《症状固定》の状態になったところで受けられるものです。

※症状固定=その傷害に対する治療の効果が、もうこれ以上は期待できなくなり、将来においても回復の見込めないもので、その症状が固定した状態

《症状固定》の定義を理解し、主治医と相談しながら、症状固定の観点から、後遺障害等級の認定審査を受ける時期を決めていくと良いと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/11/1708:01:58

後遺障害とは、完治を目指し治療を続け、その治療に効果が期待できなくなり(症状固定)、残念ながら症状が残ってしまった場合の障害

治療中に後遺障害は申請出来ません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる