ここから本文です

特許って、公開前は隠すのはわかるのですが、 公開後はむしろ進んで出願の事実を...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1712:32:59

特許って、公開前は隠すのはわかるのですが、
公開後はむしろ進んで出願の事実を公言した方がいいのでしょうか.
審査請求中も同様でしょうか?
一般論がありましたらご教示ください

閲覧数:
69
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1721:41:12

共同研究先には公開まで発表すんなって言われたことあるぞ
権利化されるまでは何も言わなくていいんじゃ無いか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/11/1817:35:18

学会での発表では、特許申請中などと書きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/11/1723:47:22

一般論は特に無いです。
いずれにせよ、公開後は、全世界に対して日本国家の責任で文字通り「公開」されているのだから、いまさら隠すも喧伝するもありません。
出願人の好きなように、積極的に公言したり、黙っていたりすればよいです。
審査請求中(公開後の場合)も同様です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

パワーさん

2019/11/1720:35:42

特許を申請したら、注意喚起のために、特許出願中と公開するべきです。
その後は、特許庁より公開されます。

公開特許公報(出願するだけで公開されます。)
特許出願をした場合には、1年6ヵ月後に世に公開されます。
その際に特許庁から発行されるのがこの公報です。
公報が発行された時点で未だ特許が付与されていない出願が記載されており、その出願があったという事実を知ることができます。

特許掲載公報(実際は「特許公報」と表示される)
特許権は特許庁の審査官によってOKがもらえた場合に限って成立します。
その特許権が成立したものが記載されているのがこの公報です。
すでに特許権が成立しているのですから、この公報に記載された内容には注意が必要です。

http://jp.aigipat.com/patent/index.html