ここから本文です

国会のヤジってなんなの?

llog33さん

2008/12/2312:43:18

国会のヤジってなんなの?

国会のヤジがみっともなく見えます。

国の大事なこと、予算や法案や政策を決めているのですよね。

何で、どなったり、ちゃかしたり、あげあしとったりしてるのでしょうか?

裁判所でだったら、ありえない光景ですよね。

熱くなって思わず出てしまうのはわかりますが、それで叫んじゃうんじゃ子供じゃないですか。

やじることで会議が好転するとは思えません。国会の厳粛性を損ないばかみたいにみえます。

小学校の学級会だって、あんなヤジとばしたりしませんよね。

裁判所のように議長はヤジを飛ばす人を退席させられないのでしょうか??


みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
2,138
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/2312:48:29

黙っていると仕事をしていないみたいだから野次を飛ばす
下品な連中だから野次を飛ばす

野次を飛ばす政治屋は、起きている政治屋
野次を飛ばさない政治屋は、居眠りこいてるか、答弁中の政治屋

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikntycsksさん

2008/12/2317:37:00

選挙のときだけ誠実そうで、国会に入るとガラリと変わる。呆れてものも言えません。

もちろん、誠実な議員さんもいらっしゃいます(たとえば「がん対策基本法」に貢献した山本たかし議員など)。

こういう方を選出したのもわたしたちですが、ヤジ議員を選出したのもわたしたち。だからわたしたちにも責任がある・・・となりますが、選挙の時には誠実な人に化けているので困ります。

国民の代表という意識をもってもらい、下品なヤジをとばしたり、暴力をふるったり、居眠りをする方は速やかに国会を去っていただきたいと思います。

insmacsさん

2008/12/2314:32:52

小学校の学級会のマナーの方が優れていますね。
国会でうるさい奴がいたら議長がその議員にバケツ持たせて廊下に立たせればよいのです。

以前、ある野党の新人議員が「野次ノルマ」を課せられていて一生懸命国会で野次るのだと聞いたことがあります。
なんと情けないことなのだ・・と思いました。

野次、居眠り、下品な笑い・・・・。恥ずかしいという概念が無い人を国会議事堂に入れてはいけませんね。
ちゃんと選んで投票しましょう。

2008/12/2313:24:04

そう思うなら・・・、そういう議員をリストアップして落選させればいいんです。そんなに難しい問題ではありません。ヤジを飛ばした位で廃案にできるものではないしね。

cut_of_lowさん

2008/12/2313:16:08

韓国や台湾みたいに国会議員同士が議場で殴りあうよりはましかも・・・・

2008/12/2312:51:11

日本国の恥です。日本に正しい民主主義は無いことを証明しています。
しかし、与党でも野党でもあんな連中しか選ばない国民はもっと恥じるべきです。
国のためにいかにすべきのきちんとした議論を聞きたいものです。
(テレビの討論番組でも相手の話を聞かない連中ばかりですね。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。