ID非公開

2019/11/17 20:50

66回答

平均律で調律したピアノで伴奏する場合、バイオリンや歌も平均律で演奏するのでしょうか?

平均律で調律したピアノで伴奏する場合、バイオリンや歌も平均律で演奏するのでしょうか?

ピアノ、キーボード | 作詞、作曲66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

>平均律で・・・のでしょうか? ★実際のピアノの調律は数学的な平均律では無いのです。 https://66.media.tumblr.com/cee54fc842172c5844cc963d9abdfc9c/tumblr_nnmhd7vyTr1qdsqmfo1_1280.jpg ピアノとの共演では、ピアノとの整合性を取る為に、ヴァイオリンの調弦は少し狭めに合わせる傾向が有るのですが、 https://youtu.be/iyevXiPyB7E Aの後、DFAの和音を聴いて合わせます。DFisAだと広めに成って仕舞う傾向があるからです。 ミーハーアニメで、ヴァイオリンが数学的な平均律で合わせて仕舞って、ピアノの調律と整合性が取れていない(ピアノ依も完全五度の幅が狭い)例です。 https://youtu.be/dndrSXl8E0I?t=90 音楽監督は聴いても解らない(瞬時に不快感を持つだけの音楽的素養が無い)から、上梓したのでしょう。 //// ピアノとヴァイオリンの音程は違うのですが、長い音ではピアノの音程に合わせます。原則はこちらに明確に有ります。 https://youtu.be/QaYOwIIvgHg?t=117 屈訳: 殆どの旋律ではピタゴラス音階で弾くが、長い音の同音や和音では、ピアノと同音若しくは純正律で弾く。 と言っています。明確に習います。 //// ヴァイオリンの音程の取り方の原則は、こちらです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10185470265#a453293127

その他の回答(5件)

0

平均律で演奏するとかではなく、当り前ですが、ヴァイオリニストはピアノに音程を合わせます。 ただし、速いパッセージは、超一流のヴァイオリニストでも無理です。 それでよいのです。 ちなみに、こちらは音程では無く、気がまったく合わない同士の共演です。 それでも、史上最高の名演・名盤になります。 ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調作品24「春」 ギドン・クレーメル(ヴァイオリン)、マルタ・アルゲリッチ(ピアノ) (1987年録音) https://youtu.be/iScgtiQUvjE

ID非公開

質問者

2019/11/22 9:06

これは分かりやすい!

0

結果的にそうなることもあるのかな。 演奏者の音感次第なんでね。 ヴィブラートで外れ感は回避できるしね。

ID非公開

質問者

2019/11/22 9:08

「音感次第」のレベルでは…。

0

バイオリンも歌も伴奏のピアノに合わせて演奏します。 しかし、完璧に同調するのではありません! ハーモニーの上にバイオリンや歌の旋律が乗らないで、ピッチが外れては、気持ち悪いでしょう!?