ここから本文です

先日2件結婚式に出席しました。 足元にある袋が異様に小さく中身を見ると何も入っ...

sah********さん

2019/11/1802:33:26

先日2件結婚式に出席しました。
足元にある袋が異様に小さく中身を見ると何も入っておらず空でした。
私だけかと思い周りを見ると同じサイズの袋を持つ人たちが目に入り一緒に来ていた友人も

同じく確認してきました。
帰り際に新郎新婦からプチギフトのマショマロを頂き会場を後にしました。
友人と送られてくるのかな?と会話しながら数週間経ってもなにも来ずに終わりました。
そんなことが2件立て続けにあり引き出物が無い事は今時なのかなんなのかわかりません。
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

補足皆さん回答ありがとうございました。
会費制でなくご祝儀を持っていく一般的な挙式でした。
2件とも一緒の友人と出席しましましたがいつまで経っても届かない1組に、友人が置いてあった紙袋何だったのか聞いたみたそうです。
席次表と席札入れと普通に返信が来たそうです。この方との今後の付き合いを考えました。

1組は、4週間経ってから遅くなりましたと引き出物が届きました。
一緒に出席した友人も同様に4週間経ってから届きました。

閲覧数:
1,694
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シオンさん

2019/11/1807:52:52

会費制の結婚式であれば、引き出物や引き菓子が無いケースもあるみたいですよ!

自分は御祝儀制の結婚式しか参列した事が無いので、このようなケースの経験が無いのですが、自身の結婚式をどのような形にするか色々調べている時期に今どきの会費制の結婚式についての特集をいくつか目にした事があり、そこにそのように書いてあった記憶があります。
ですので、会費制のウエディングならそうおかしな事でも無いのかもしれません。
参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/11/1809:51:13

足元に置いてあった小さな紙袋、あれなんだったの?
あとさ、引き出物まだ届かないんだけど、配送ミスでそっちに戻ったりしてない?

って聞く。

imi********さん

2019/11/1808:19:39

会費制の結婚パーティーなんかだと引き出物は無しですが、普通にご祝儀持って出席する結婚式でそれはあり得ない、と思いますが…
そんなことあるんですね。
よほど予算がなく持ち出し金を出したくなかったのですかね。

nya********さん

2019/11/1808:16:27

国際線の機内にはエチケット袋なる
げろ吐き用がありますが、それとは違うんですか?

カラ袋と聞けばさもしい小生はこれくらいしか思いつきません。
ご本人や、会場のウエイターにお聞きするんでしたね・・・

yoshi_rinさん

2019/11/1806:46:59

そんなの初めて聞きました。
引き出物無しなんてあるんですねー。