ここから本文です

アマチュアのカメラマンでも肖像権について無知な人って多いんでしょうか?ネット...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1803:55:33

アマチュアのカメラマンでも肖像権について無知な人って多いんでしょうか?ネットに関わらず、人の写真を載せる時は本人に許可を得ないといけないのは小学生でもわかると思うんですが、

アマチュアの自称カメラマンの方に許可なくインスタに載せられました。
しかもインスタのアカウントすら教えてもらっていません。

もちろん撮られるのは許可済みです。
カメラの資格(名前は忘れました)を持ってると聞いたので、肖像権についてもしっかりしてると思ったのですが意外とゆるくて驚いてます。

友達同士でノリで撮った写メならともかく、許可を得てからでないと載せてはいけないというのはカメラ界ではあまり常識的ではないんでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
カメラマンの方と友達になったばかりで、ちょっとモラルがない人なのかなと不安に思い質問を投稿しました。
カメラマンの方を非難するような書き方になってしまってすみません。
肖像権で怒れるほど良い顔ではないですしまさか載せるとは思いませんでした。
色んな人を沢山載せてるからいちいち許可とってられるかって感じなのかなと思いますが、載せてもいい?の一言欲しかったです。
スマホか一眼レフに関わらず、撮られたらどこかしらにupされる時代ですね。私の考えが古かったです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2019/11/2403:11:58

モラルの低いカメラマンとトラブルになるレイヤーさん、地下アイドルさん、シンガーさんの話は後を絶ちませんね

活動を始めて間もない方だと「(自称プロ含む)カメラマンに取ってもらえる」「加工してSNSで拡散までしてもらえる」のが嬉しくて、舞い上がってしまいがちです

悪質なアマチュアカメラマンが狙った獲物に近づくために(イベントやライブで)撮りまくっている場合もあります

カメラマン側から「トラブルを回避するため」と理由をこじつけて、「撮影依頼書」に現住所・本名など個人情報を記入させられるケースも散見されます

いずれにせよ、初対面の相手には「撮影・掲載許可しない」、顔見知りになったとしても、注意する気持ちはキープし続ける、で問題ないと思われます

モラルの低いカメラマンとトラブルになるレイヤーさん、地下アイドルさん、シンガーさんの話は後を絶ちませんね...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_h********さん

2019/11/2209:53:46

カメラの資格?

そんなものありませんよ?

自称?プロ?カメラマン?とでも言っていましたか?

モラルのないシロウトの写真趣味の人は非常に多いです。

本職のこちらサイドはただの迷惑な集団でしかありません。

hansamuno2さん

2019/11/2112:09:24

知識もマナーも無い人が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2008:24:30

普通に考えて、撮影を認めると言うことは、どこかに公開されることも容認していると思われてもおかしくないです。
撮影したものを自分だけで完結するというのは考えにくいです。

所詮、口約束では、後から言った言わないで問題になるのが必至で、許可するかどうかを明確に決めたいなら、ちゃんと同意書などで署名、あるいは捺印して証拠を残さないといけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/11/1812:01:34

問題は、商売にしてるかどうかで、大体サイトなんかに貼ると、たいていそのページに広告とか載ってるから商売に関係してきて問題になるのかな?とおもいます。

モデルリリースやプロパティーリリースは商売の場合必須ですが、商売でない場合は必須とまでは言えません。

mar********さん

2019/11/1811:19:42

どんな状況で撮影を許可したのかにも大きく影響されます。
道を歩いていて突然撮影許可を求められたのか?
何かのイベントの参加者として許可したのかでも大きく違って来ると思います。
もう少し具体的な状況を説明していただいたほうが良いと思います。
疑問としてインスタのアカウントするら教えてもらっていないんのにどうして載せられていると分かったのでしょうか?
DMで削除要請すれば早いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる