ここから本文です

なぜ人によりアルコールを飲んだ時に酔い方が異なるのでしょう?陽気になる人、泣...

tom********さん

2019/11/1806:42:31

なぜ人によりアルコールを飲んだ時に酔い方が異なるのでしょう?陽気になる人、泣き上戸、笑い上戸、執拗に絡む人、etc。。

あなたはアルコールを飲むとどんな人になりますか?

アルコール,笑い上戸,泣き上戸,アセトアルデヒド,アルデヒド脱水素酵素,もみもみ,酔い方

閲覧数:
745
回答数:
27
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2019/11/1809:19:55

「なぜ人によりアルコールを飲んだ時に酔い方が異なるのでしょう?」

お酒を飲むとアルコールの作用で大脳の新皮質と言うところがマヒしてきます。この部分は普段、思考や理性などをつかさどっているのですが、アルコールでマヒしてきますから、それまで思考や理性で抑えられていた感情が開放されて気分が高揚してきますがこれが酔いで、更に飲むと本能がむき出しになってきます。機嫌よく笑う人、怒る人、絡む人、泣く人、眠る人など人によって様々です。

人生いろいろ、男もいろいろ、女だっていろいろ 咲き乱れるように、人もお酒を飲んで酔い乱れるのです。
その乱れ方が人によっていろいろなのです。

「あなたはアルコールを飲むとどんな人になりますか?」

私の場合は、若いころは陽気になっていましたが、30くらいで毎日飲むようになり、40の時は依存的に病的に飲むようになりました。
そして、50を超えた今は飲むと暴言、暴力沙汰を起こして事件をやらかすようになりましたので、お酒は止めています。(>_<)

質問した人からのコメント

2019/11/23 22:13:43

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nes********さん

2019/11/2319:01:57

酔う度合いは、アルコールの分解が早いか遅いか、出来ないかで、5パターンくらいに分解されます。
なので、酔い方云々はそこで変わります。ワタシは飲むと愉快になります、記憶を失くした事はございません。

bft********さん

2019/11/2000:23:50

普段抑圧されている心理が表に出るんだろう

だがやっぱ、DNAの影響が大きいのかなとも・・

ちなみに飲んでもほとんど変わらない

松田総司さん

2019/11/1817:00:18

肝臓の代謝解毒能力が千差万別だから
あとは飲み方の差 同じ肝臓能力を持つ者同士なら
悪酔いしないコツを知って実行しているか否か
酒の後でほぼ同量の追い水(チェイサー)が重要

nob********さん

2019/11/1816:39:03

飲みなれているかどうか

2019/11/1816:00:39

気分がわるくなる