ここから本文です

織田信成さんと濱田美栄コーチのどちらが悪いと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1814:31:33

織田信成さんと濱田美栄コーチのどちらが悪いと思いますか?

関西大学
モラハラ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2217:39:55

織田さんは、解説など他の仕事も多くてスケジュール的に無理だからと、
浜田コーチを監督に推していたのに、
浜田コーチも大学側も、織田さんにぜひにと、なんらかの条件で、
監督業以外もokにして就任を受け入れてもらった側が、
織田さんの意見も踏まえ意思疎通を図らなければいけなかったんです。

前提として、監督としてはもちろん指導者として未熟でありながら、
それでもという条件がいくつもあって、お断りしきれずに受けた監督だったはず。

ならば、直接指導を続けてきた関大専属コーチのような立場の浜田さんとは、
スタンスがちがっていて当然だし、
長年の実績ある浜田コーチ自ら推したのなら、織田さんをフォローもしなければ、
成り立たない話ですよね。
関大は、普段別の仕事をしながらの監督であることを、浜田コーチ含めて、
関係者が了承しているうえでのこととして、対応するべきだったと思います。

指導を受ける子たちや、保護者さんの不満も、
どういう条件でひきうけてもらっているかが理解できていないから、
日々の指導に不満が出るのだと思います。

引き受けさせたときはいいことばかり言っておいて、ということだから、
今回の告発になっているのではないかな。

実際に関大のコメントを読んでいても、これでは監督の立場まるつぶれだなと思いました。
そもそも監督として頼むべきじゃなかったのでは?
つまり、どちらが悪いというより、頼んでおいて頼んだ時と全く違う顔で、
織田さんと接した結果がすべて今に通じていると思います。

悪いのは監督を依頼し、お断りした織田さんに納得させうるだけの条件を提示しておいて、
就任後の意見交換等、きちんとした対応をしなかった関大ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/23 16:33:47

素晴らしいご回答です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2311:04:45

よくよくのことですよね。このシーズンに表に出すって。
個人的にだけど分が悪い織田さんを応援したい。

sik********さん

2019/11/2310:25:52

なんか、子供が、自分の言い分が通らないからといって、先生に訴えるようなもんだな。

選手たちが全員、そういう目に遭(あ)ってて、それを代表した「選手たちの代弁者」であるというのであれば話は通るだろうけど、そうじゃなさそうだからね。

監督が、駄々っ子のように一人で泣きわめいているだけ。

選手たちが、コーチを信頼してるならば、この話は不要な話であり、監督はいらない、ということになるわな。

itu********さん

2019/11/2115:05:04

まず、織田信成さんは泣かないで欲しい。

mas********さん

2019/11/1922:26:57

監督がコーチをモラハラで訴えるって、立場の上の人が下の人を訴えるの?意味不明。精神弱すぎ。だからいつも駄目だったんでしょ。織田信成の方が知名度があるから、何も知らない人は小田応援団になるけど、これはどう見てもおかしいような気がする。

raz********さん

2019/11/1909:12:46

11月19日放送分の日テレのスッキリで関大スケート部の保護者の証言が流れてました。
「濱田コーチが信成に怒鳴っているのは見たことがあるが、濱田コーチは厳しい人だが熱心に生徒を指導してくれる。
一方、信成はあまりリンクに来ないし、来たら自分の練習ばかりで指導してくれない。」
という内容でした。

ヤフーのツイッターのリアルタイム検索にもこんな投稿がありました。
「関大のスケート部の子が言うてたけど 高橋さんの時は親切に指導してくれはったけど織田信成は自分の練習の為にしかリンク使ってしかなくて めちゃめちゃ評判悪いって聞いた」

現場で監督兼コーチの立場の信成が生徒の指導もしないで、自分のことばかりしていれば濱田コーチは信成よりは役職は下とはいえ年長の立場として生徒のために怒るのも起こり方に問題があるとはいえ一定の理解ができました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる