ここから本文です

私達家族が常識ハズレなのかもしれませんが少しだけモヤっとするので、皆さんのご...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1814:33:25

私達家族が常識ハズレなのかもしれませんが少しだけモヤっとするので、皆さんのご意見をお伺いしたく質問させていただきました。

今度、親戚の結婚パーティーがあります。

一般的に想像する式や披露宴はせず、1.5次会?的なパーティーをちょっとおしゃれな飲食店でするとのこと。
参加費が一人8,000円なのですが、親戚全員も支払わなければいけないようでそこに少しだけ引っかかりを感じます。
なにがなんでも払いたくないとかお金が惜しいというわけではありませんが、気になる理由としては私の家族からは両親から30万、姉夫婦から7万、私個人から3万をすでに親戚夫婦に結婚祝いとして渡しており、それでも支払うものなのかな?という感じです…
ちなみにお返しは辞退したので内祝いはいただいておりません。(祝儀のお返しが無いことについてはなんとも思ってません)

私自身、友人の結婚式→二次会という流れで出席したことは過去に何度もあるので、結婚式でいくらお祝儀を包んでるとはいえ、二次会は二次会で支払うのが普通なのかな?と思う反面、親戚からも徴収するって普通なのかな?と思ってしまう部分もあり…こちらからお返しを辞退したとはいえ、だからと言ってはなんですがパーティー代はいいから、と言ってくれてもいいのにな…と思ってしまう自分もおり、こんなことになるならお返しを辞退しない方が気分もすっきりしてたかもとすら思っています^^;
ちなみに入籍して暫く経った後に急に○ヶ月後に結構パーティーをすると報告を受けたので、その時にはすでにお祝儀を渡してました。

皆さんなら支払って当然だと思いますか?
うちの家族の考えがズレているようであれば、考えを改めて気分よく出席したいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sz6********さん

2019/11/2417:33:31

式や披露宴はしないで、『1.5次会的な結婚パーティー』が要は披露宴の代わりってことですよね?

結婚式と二次会は別物だから払うのが当たり前ってコメントしてる人もいますが、それは『結婚式もあって』『二次会も出る』場合ですよね????

頂いたご祝儀を結婚式の費用に充てる人もいるように、頂いたご祝儀を結婚パーティーの費用に充てるのが普通なんじゃないかと、、

私もちょっとモヤっとするかもしれない。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/11/2417:03:54

たとえ親族親戚でも参加されるなら会費は持参だと思います。

ご祝儀を渡していたとしても
それとは別の話

モヤモヤするなら断ればいいのでは。
披露宴とは違って断りやすいでしょ。
丁寧にお断りを。

la_********さん

2019/11/2313:13:04

あくまでも個人的見解です。

結構式と二次会は全く別物です。
会費制なら会費を払って当然です。行きたくなければ、断れば良いだけです。

以下は余談ですが

冷静に考えれば、同じように祝儀を渡している人、式に出ている人は、新郎新婦の晴れ姿や食事や色々な話も聞けていますが、出席されていない人は、それらの事を見たり聞いたりしていません。
ですので、逆に式に参加されてない方は、内内に会費をもらわないケースもあります。また、家族も内内に会費なしとか少しとかもあります。

rul********さん

2019/11/1818:03:36

モヤっとする気持ちわかります。
私も御祝儀渡したのですから参加しなくとも宜しいかと思います。
結婚披露宴並みの御祝儀頂いてお返しもなしなら結婚パーティーに招待したら会費なんて徴収しないのが礼儀ですよ。
親戚なら尚更だと思いますがね。

2019/11/1816:52:20

義理を果たしたので
参加する必要なし

tmy********さん

2019/11/1815:18:02

二次会は別物ですよ。それから、お祝儀ではなくご祝儀です。恥ずかしくないですか?
ご祝儀はご祝儀、親戚でも二次会は払うのが当たり前です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる