ここから本文です

「薩摩」から連想するものは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1814:39:53

「薩摩」から連想するものは何ですか?

閲覧数:
654
回答数:
30
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

2019/11/1820:53:40

エノコロ飯
人肉食
島津の奴隷狩り

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/22 09:30:12

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jib********さん

2019/11/2119:39:08

kei********さん

2019/11/2115:17:06

九州は昔から北部(つくし).東部(とよ)、西(ひ)、南(ひむか)に分けられます.

このうち、南の「ひむか」はいわゆる邪馬台国の本拠地で、たびたび朝廷に反乱を起こしたので.日本が成立したあと、朝廷はヒムカの北部には唱更(はやと クマソともいう)対策本部を置き、これを抑えにかかった.どこでヒムカの南部を唱更国(はよとのくに)とし、次第にこれを言向け和らげることに成功するが、なお東半分は荒ぶるばかりで少しも言うことを聞かない.もともとヒムカは天孫降臨の地であり、初代天皇(ヒムカ時代はサノノミコト)もここが生誕地である.

そこで唱更国から東半分を大隅国(おほすみのくに)とし、元の西半分を「さつま」の国とする.薩摩も大隅も南九州の隅(すみ)や端(つま)にあるのでそう名付けた.「大」や「真(さ)」という誉め言葉を付けたのはそのプライドを傷つけないためである.このような例は、サシと呼ばれていた国から都に近い部分を「さしがみ(さがみ)」と呼び、元のサシの国をムサシと呼ぶのと同じである.

もともと天照大神がその御孫ニニギノミコトを地上に遣わしたとき、ミコトが最初に建てた宮もヒムカの西の端に突き出た野間半島、今の加世田に遺跡候補地の残る「笠沙宮」である.そこは縄文時代以来、大陸から渡ってくる人間の最初に上がる浜であり、遣隋使や遣唐使、鑑真、フランシスコザビエルもここから上陸している.日本のウェルカムジャパンみたいな場所だったのである.

しかし今の薩摩は人口過疎地になりかけている.日本発祥の地と表示のある遺跡も戦後は訪れる人が少ない.薩摩半島の突端から東シナ海を望むと、二万年近く前の縄文人がえっちらおっちら丸木舟を連ねて来るのが見えるが(嘘).その遥か向こうで戦艦大和が群がる蚊のような米軍攻撃機の餌食になっているのも見える.

vxh********さん

2019/11/2101:52:30

薩摩隼人ですかね・・・

suj********さん

2019/11/2013:05:36

さつまいもです。

bft********さん

2019/11/2012:10:09

丼にかけて食う食い物

瀬戸内ではチヌやスズキ、ニベなどの白身魚を焼いて身をほぐしすり鉢ですって、そこへだし汁と白みそを入れて、ひと煮立ちさせたペースト状のものを、どんぶり飯にかけて食う

お好みで錦糸卵やすりごま、紅ショウガなどをのせる。それをサツマという

おそらく鹿児島から大分臼杵経由で愛媛八幡浜にわたって、瀬戸内沿いを東進したのだろう

観音寺は魚の練り物のことを、竹輪も細天などもまとめてチッカという。この呼び名も鹿児島っぽい