ここから本文です

成年後見人を頼むのはどこでしょうか弁護士、行政、司法書士?よろしく^^

syu********さん

2019/11/1820:44:28

成年後見人を頼むのはどこでしょうか弁護士、行政、司法書士?よろしく^^

補足行政書士が良いみたいですが、つぶれたりしないのでしょうか?なんせ10年後とか長いスパンでたのむのですから。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/11/1905:22:01

専門職後見人は弁護士、司法書士、社会福祉士のみで、行政書士は専門職後見人では無く、単なる市民後見人です。
行政書士では申立の手続きもできませんし、申立の相談も許されません。選任率も低く、実務的能力や団体のバックアップ体制も低いと言わざるを得ません。
なお、市民後見人も含め、犯罪率の点では司法書士の犯罪率は低いです。

親族でも、専門職でも、市民でも良いですが、信用できそうな人に候補者になってもらってください。途中、高齢化などで職務に耐えられなくなった場合は別の後見人に交代します。

将来的な任意後見人の相談でしたら、司法書士弁護士のところで、親族か専門職にするか、その他の方針など相談に乗ってもらうと良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa6********さん

2019/11/2000:54:47

普通に考えると司法書士だと思いますけど。
理由は成年後見に関しては、実績がナンバーワンだからです。

ame********さん

2019/11/1911:57:21

以下のようなマッチポンプ型弁護士が介入して揉め事を作り出してくると厄介なので注意したらよいと思います。弁護士なんてカネの為なら何でもする弁護士って結構いるものです。

マッチポンプ型弁護士とは左手でマッチで火をつけておいて右手で消火ポンプを売りつける商法です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111855938...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/11/1902:18:43

家庭裁判所に申し立てて下さい。

質問者様が申し立てできる範囲も有ります。

家庭裁判所が親族を選任してくれる場合もありますね。

あくまで家庭裁判所です。

家庭裁判所の決定に不服申し立てできます。

高等裁判所ですね。

高等裁判所の決定に不服申し立てできます(本当はできないことになっています)。

最高裁判所ですね。
最高裁判所で確定です。

普通は、最高裁判所に申し立てても、上告却下、でおしまい、確定です(憲法判断に持ち込めば、最高裁は事件を扱ってくれます、また判例変更とかもですね)。

高等裁判所までは審査してくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ns2********さん

2019/11/1822:14:37

法定後見(本人の判断能力によって、後見、保佐、補助があります。)の申立となりますと、弁護士か司法書士となります。

また、法定後見で身上監護を手厚くしたいということでしたら、社会福祉士に相談するのもいいと思います。

後見人になるのは欠格事由に該当しなければ誰でもなることはできます。

ただし、選任するのは家庭裁判所です。

なお、成年後見にはもう一つ、判断能力が十分なうちに自分で後見人になってもらう人を選ぶことができる任意後見制度もあります。

これは公正証書によって契約します。

任意後見でしたら、弁護士、司法書士のみならず行政書士でもいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2019/11/1820:48:34

いっとき弁護士、頼むと良いと言われてましたが 最近では親族に成年後見人をお願いした方がいいであろうという見解が出てました。
私の個人的な見解だと行政書士の方がいいかもしれません。実務上、 行政書士+&アルファーかな。
社会福祉士等で行くと本人の尊重が強すぎるし、 弁護士系で行くとどうしても法律の勝ち負けになるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる