ここから本文です

ドラムで脱力、連打ができるようになる方法を教えてください。

fre********さん

2019/11/1823:06:21

ドラムで脱力、連打ができるようになる方法を教えてください。

4月からドラムを始めた高校生です。
BPM150ほどで16分の連打が出来なくなってしまいます。
腕が力んでしまうのが原因かな、と思い、脱力して打つ練習をしていますがなかなか抜ききれません。
手首の力は抜けて、比較的柔らかくなって上に上がる(手首を返せる?)ようにはなったのですが、腕全体、肘、肩がカチコチになっています。肩甲骨が痛くなる始末です。
BPM150の三連符まではかろうじで脱力して出来ているのですが、16分になるとてんでダメです...。また、手首を返していると間に合わないので、手首を固定して手首から先を下に下げて打っていますが、どうなのでしょうか。力んでしまう原因のような気もしますが...。
現状の練習方法は、
チェンジアップ→任意のBPMで連打3分耐久
ですが、力んでいる以上いくらやっても意味ないのでは...と思っています。実際3分もできません。
あと1ヶ月半でBPM175の16分を8小節叩けるようになりたいです。毎日練習しているのですが、脱力もできず、打てるようにもならず、伸び悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_4********さん

2019/11/1920:09:58

テンポが速すぎるんです。

3分耐久とかじゃなくて、もうちょっとテンポを下げて(力まなくて済むぐらいのテンポ)、そのときの叩き方をよく研究して、その叩き方が身体に染み込むまでトレーニングを続けてください。そこから少しずつテンポを上げていく中で、力まなくて済むような叩き方を研究しましょう。

『あと一ヶ月半で〜』とか言われても、困ります。
BPM175というのはかなり速いですよ。
やるだけやって、それで間に合わなければ違うフレーズに変えるしかないと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/25 19:16:34

ありがとうございました 165まで出来るようになりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2019/11/2223:13:12

胸骨と肘 の連動を覚えるのが1つ。

ドラマーでもある武道家の日野氏が有名です。
https://www.youtube.com/watch?v=J0qy-0ZEj4Q


胸骨と肘の連動について
https://www.youtube.com/watch?v=Feg1253ZWkM

san********さん

2019/11/1920:41:12

四月からだと精々半年ちょっとですからねぇ
実力に合わない速度で脱力は絶対にできないしそもそもがムリです。
ドラムの練習でどこかしらを痛めるって根本的にどこかが間違ってます。
背伸びせずもっと基礎的な事を練習するべきじゃないかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2019/11/1900:16:31

指を使ってみてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる