ここから本文です

日経平均225が東証1部上場銘柄のうち、代表的な225銘柄をもとに計算されているのは...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1823:07:09

日経平均225が東証1部上場銘柄のうち、代表的な225銘柄をもとに計算されているのはわかるのですが、その代表225銘柄の株価が数百円から数万円まであるのになぜ平均が2万数千円台になるのか理解できません。ご教示く

ださい。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1911:25:45

単純平均ではないからです。

株は、分割されることがあります。

そこで、みなし額面というのが用いられています。そして、みなし額面から、みなし株価というのが使われます。

例えば、ファーストリテーリングの株価は、そのままですが、
ソフトバンクグループの株価のみなし株価は6倍です。

そうやって調整した株価を足し合わせて、除数で割ったものが日経平均株価です。

除数は225ではありません。過去に入れ替えやなどに影響を排除し連続性を保つために、変更します。

現在の除数は、27.760です。

例えば、SBGの株価が100円上がれば、100x6/27.76=22円の日経平均株価への上昇寄与があったことになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/20 13:52:51

詳しくありがとうございます

「日経平均株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/11/1910:03:03

権利落ち等が調整されているから☆

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/2878