ここから本文です

大戸屋で案内された瞬間従業員がオーダー待ち1名様ですって厨房入る前に皆に聞こえ...

nya********さん

2019/11/1900:53:05

大戸屋で案内された瞬間従業員がオーダー待ち1名様ですって厨房入る前に皆に聞こえるように言っています
あれってどういう意味があるんですか?
厨房にこれから1人分の注文が入るよって伝えて

るんですか?
席着いた瞬間に言われるので早く決めろって言われてるようで不快です
何名様何番テーブルにご案内しましたなら何となく理解出来ますがオーダー待ちって言う意味や必要性を教えて下さい
大戸屋だけに限らず言ってるお店たくさんあると思いますが自分が何年か前にいた他の飲食店ではそう言ってなかったので理由が知りたいです
ちゃんとした意味や必要性があるなら知れれば今度から不快にならないと思うので飲食関係でこの理由ご存知の方教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

2019/11/1909:30:18

注文漏れがないようにしてるんじゃないですかね。
飲食店は時間帯によっては混みますから、どのテーブルのお客様が注文待ちで、どのテーブルのお客様は注文されてて、って逐一把握しきれないこともあるだろうし、情報共有しといたほうがいいってのはあると思います。
あとは厨房のほうで、材料の準備(もうこの食材はしまっていいかなとか、新たに少し解凍しといたほうがいいかなとか)があるので、大体の見当をつけたがっている場合。
私も飲食店で働いてたときは、厨房主任がよく「今注文待ちのお客さん何人?」「あと出してないお客さんいる?」って聞いてきましたね。そこは個人経営のお店だったので、聞かれたら都度答える形でしたけど、大戸屋さんみたいなチェーン店ではミスを防ぐためにあらかじめ伝えるようマニュアル化されてるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/11/24 23:14:13

皆さん色々なご意見ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2019/11/2002:47:18

すぐに作って、即刻持ってきてくれそうで、良いじゃないですか。
そもそも飲食店に入る目的は、お腹が空いたからですよね。
一刻も早く食べられるのは結構な話ではないですか。
どんなオーダーがくるだろうと、手ぐすね引いて待ち構えてくれているのは頼もしささえ感じ、うれしくもあり、何を頼もうか私ならワクワクしますけど。
オーダー待ちで作る気満々なわけですから、席に着く前に、案内されている途中で、歩きながらオーダーしてもいいくらいです。

apr********さん

2019/11/1909:44:21

そんな些細なことに「自分が不快だ」と主張する質問者様の人間の小ささには辟易します。

「席が空くのを待っている客が何名」
「席に案内したがまだ注文を取っていない客が何名」
「注文を受けて料理が提供されるのを待っている状態の客が何名」

状況を正確に把握することで「案内されたけどまだ注文を取っていない客を放置したりしないようにする」という実務的な狙いはあると考えるのが妥当です。

「席着いた瞬間に言われるので早く決めろって言われてるようで不快です」

あなたの中にあるのは「お客様は神様だ。自分はお客様だ。だから自分は神様だ。神様に気を遣え。神様を敬え」という極めて自己中心的な発想です。

あなたと同じように感じる心の狭い人間が多数派になるなら次第に「何名様何番テーブルにご案内しました」という言い換えが増えていくかもしれませんが、おそらくそこまで「お客様思考」の人は多くないと思います。

mev********さん

2019/11/1904:16:11

だって、インターホンとかないから、店内に聞こえるに決まってんだろ。

お前だって、注文したら、店内に聞こえるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yotinさん

2019/11/1901:37:22

人の感じ方って、色々なんですね。
私はそんな事考えた事もありませんでしたよ。

この声かけは、確認の意味が大きいですね。
客は来たがオーダーを忘れて取りに行ったないとか、オーダー取ったけど調理してないとか諸々です。
全従業員が一人のお客様が来店されたという事を共有する為ですね。
サービスの人間から、厨房の人間に「準備はいいですか?緊張感を持って仕事に当たりましょう」的な意味もあると思います。

aex********さん

2019/11/1901:26:50

クローズをしない店は、オーダーを調理しながら、仕込みや準備をしますので、声がけをしてくれると助かりますし、料理提供もスムーズになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる