ここから本文です

駐車中にぶつけられた。修理費が全額でない。。 買い物で駐車してる最中に相手...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1910:06:19

駐車中にぶつけられた。修理費が全額でない。。

買い物で駐車してる最中に相手の操作ミスによって車が大破。。ほか二台も巻き込んで、真ん中にとめていた私の車が1番傷が酷かったです。もち

ろんこのまま運転できるような状態でないですし、相手も全面的自分が悪いと言っていました。
レッカーでディーラーにそのまま持っていかれ、相手は自分の分だけタクシーを呼んで帰って行き、私は重い日用品を持って歩いて帰りました。
後日ディーラーと保険会社から電話がきて、修理に80万かかるが保険では35万しか出ないと言われました。うちには障害者もいて、車がないと困ります。
これって修理全額してもらえないものなのでしょうか?
保険会社にはそんなの無理だと言ってはいるんですが。。

補足ちなみに、事故処理を起こしてる時に相手の方から修理しますと言われました。
それは何の意味もないですよね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/1910:27:37

賠償の上限は「時価額」までです。その時価額が35万と提示されています。この時価額、実際は被害者側が提示するものです。証拠を集め35万より上を目指すべき。中古車サイトで同一車種、程度の車を複数探し平均した金額を時価額として提示しましょう。

少しでも上がればそれで次の車を購入してください。時価額は同程度の車を購入できる価格です。同程度でもそれ以下でもそれ以上でもかまわないので早く購入をきめてください。

代車は、修理30日、買い替え2週間が判例であるのでこれ以上は難しいと考えてください。いつまでも借りれるものではありませんから。買い替えの場合、2週間超えるようであれば購入先で無料代車を借りてくださいね。なお、自分の自動車保険に代車特約あれば使うことも考えてください。

なお、相手に特約ないのか確認をしてください、特約あれば修理代プラス50万までは修理可能なので修理できると思います。これは法的なものでなく保険のサービスなので使えなければそれまでです。

自分の自動車保険の契約内容でも対応は変わりますので相談するのは保険会社や代理店ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/19 12:45:52

時価額のこと、特約のこと、さらに示談の方も教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきます。
他の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/11/1911:06:04

物に対する損害賠償は、時価額と修理代を比較して低い方を行う事となっています。

が最近の保険契約では対物賠償超過特約が付いていたりします。(保険会社によっては付けるのがデフォルトかも)
それが無いか確認してみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1910:21:45

お気の毒ですが民事の損が賠償責任の上限は時価価格までということになっています。基本的には現状復帰(修理)が原則ではありますが、修理費用が時価価格を超えるような場合は時価価格が賠償責任の上限ということになっているのです。
よって、今回のケースにおいてはあなたの車両の時価価格が35万円だったというのが保険会社の回答なのでしょう。

とはいえ、このまま保険会社の言うなりに35万円で示談する必要はありません。
保険会社の提示している時価価格が正しくないことを証明して逆に正当な補償額を請求することも可能です。

当該車両の現在の中古市場価格を調べその購入費用を時価価格として保険会社と交渉してください。
ネットの中古車情報などで同年式 同車種 同グレードのできるだけ近い条件の車両をさがし、その購入見積もりをプリントアウトするなどして具体的な金額を基に交渉してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/11/1910:21:18

車種の詳細が無いと何とも回答不能ですが、保険会社からの賠償金の35という数字には基本根拠があります。
モノは新品から時間が経過し「償却」します。要は年々価値が落ちていくという事。
6年でゼロ円になります。
但し、中古車相場で未だ価格で成立していれば、それもひとつの目安です。

簡単に言えば、修理費用>現存価格・・です。
その場合、法的には現存価格を賠償すれば良い事になります。

35の根拠を聞く事と、今、同年代、同車種がいくらで取引されているかの確認を。
後は交渉です。(難しいと思いますが・・)

FDさん

2019/11/1910:17:29

私も駐車場で車の外にいた処、ぶつけられました。12万円でしたが、全額相手側に支払って頂きました。

sma********さん

2019/11/1910:15:14

法的に修理費用か車の時価額のどちらか低い方までの金額しか賠償責任はない。あなたの車の価値が35万しかないというだけ。裁判でも結論は同じ。諦めるしかない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる