ここから本文です

住宅ローン診断お願いします。 住宅ローン5200万は可能でしょうか?

uki********さん

2019/11/1913:46:49

住宅ローン診断お願いします。

住宅ローン5200万は可能でしょうか?

夫39歳 年収手取り500万
妻(私)35歳 年収手取り330万
子3歳(保育園)と0歳(4月から保育園の予定)

下の子が産まれて私は育休を取っていましたが、
来年4月に復帰し、時短で働くつもりです。時短勤務で手取りが330万ほどです。

家計の収支については、以下のような感じです。

現在の収入(月)
夫手取り 31万
妻手取り 22万
児童手当 2.5万

ボーナス年2回 夫婦合わせて各100万ほど(手取り)

月の支出は、家賃以外の生活費が20万ほど
夫婦の小遣いが合計8万、積立NISAが66,000円

年払いの保険料(学資保険代わりの終身保険含む)が120万
車は所有していません。(今後も所有する予定なし)

貯蓄額
預金 800万
投資 470万

私名義の積立型保険が52歳払込満了で1500万位、夫名義の個人年金は60歳で払込満了で以降毎年60万ほど入る予定です。
退職金は二人で2000万以上は入る予定です。

マイホーム予算5200万
頭金は入れず、5200万をフルローン、変動金利で借りようと思っています。
金利の動向を見て、住宅ローン減税が終わった後に繰り上げ返済をするか、最終的に定年時に退職金で一括払いで返済しようと思っています。

どんな意見でも構いませんので、ローンの金額や家計管理などについて、客観的な意見をお聞かせ下さい。

補足諸費用として350万ほど掛かる予定です。その他に引っ越し代や火災保険、家具家電なども多少購入することになると思うので、それらを差し引いた預金は、とりあえず手元に残しておきたいと思っています。

閲覧数:
621
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2421:59:37

家族構成がほぼ同じ者です。

夫税込年収900万円、妻税込年収500万円、退職金はそれぞれ2,000万円。
職業柄、ボーナスや退職金は確約されています。

4,500万円30年ローンです。
子供2人の大学までの学費を確保しながら、生活もキツくならない様にと考えに考えてこの金額にしました。

ライフプランナーさんとお話しされた事はありますか?
一度、ご夫婦で相談に行かれて生涯収支を作成してもらうといいと思います。
きっと、ご主人様も第三者からの冷静な意見を聞いたら、少しトーンダウンしてくれるのではないかと思います。

奥様としては、旦那様の夢を叶えてあげたいでしょうし、でもお子様の生活も守らないといけないし、板挟みで難しいお立場ですよね。

うまくお話が進みます様に願っています!

質問した人からのコメント

2019/11/26 00:21:32

たくさんのご意見ありがとうございました。
どちらかというと反対意見の方が多かったかなと思います。一つ一つ重く受け止めながら読ませていただき、やはり荷が重いローンになりそうだと感じました。家族構成が同じで大変参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

「住宅ローン 金利」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/11/2422:09:04

30年で0.8で試算しました。
毎月16万2000円払い続ける計算です。
繰上げ返済はして方が良いですね。
カシオの住宅ローン繰上げ返済で試算してください。期間短縮型の方がもちろんお得です。

30年で0.8で試算しました。
毎月16万2000円払い続ける計算です。
繰上げ返済はして方が良いですね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2412:38:55

ローン通るかもしれませんが
ずっとカツカツ、
下手をすると破綻の可能性も
あると思います。

kh_********さん

2019/11/2412:25:13

退職金一括払いって老後資金のこと考えてないように思ってしまいます。
購入後のランニングコストも考えてください。
家の壁塗りや屋根の張り替えとか100万軽く飛んでいきますよ?
夫婦が50後半になると役職定年とかになってないですか?
そんなときに大学資金が重くのし掛かることを思うと...

san********さん

2019/11/2322:24:54

そんな住宅ローンを組んだら
死ぬんじゃねーか?

s03********さん

2019/11/2321:48:21

5200万払えると思うなら建てればいいと思います。でも私なら5200万払える能力があっても絶対建てません。
1人で年収1000万ないのに2馬力で一生懸命払うのはリスク以外何もないと思いますよ。
お金を生まないところに5200万も払いたくないです