ここから本文です

サイトを作るときにhtml、css、jsでソースコード書いたらその後はどうするんでしょ...

vbv********さん

2019/11/2000:10:30

サイトを作るときにhtml、css、jsでソースコード書いたらその後はどうするんでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2107:15:35

.ホームページができたら、ホームページを置く場所つまりサーバ、ドメインあるいは”プロバイダー”を確保します。
レンタルサーバは、たくさんありますが、私が使っているのは、
●無料:”fc2” http://web.fc2.com/
☆無料でも機能的には大きくは変わりませんが、サービスが限られ、広告が出たりします。忘れてはいけないことは、無料の場合いきなり使えなくなったりしても、文句は言えないことですネ。
・1GB(動画などを持たない限り十分な容量です)
・商用利用可、FTPソフト対応。
・”カウンター” ”掲示板” ”メールフォーム”なども無料。
・ユーザアクセス制限(パスワード)機能も使えます:
http://web.fc2.com/fc2html/point3.html
・トップページのファイル名に制約があります。
(index.htmlに限る)

●有料: ”ロリポップ” http://lolipop.jp/
☆マニュアルがわかりやすいと評判です。
・エコノミー: 10GB、月額100円

★次に、作成したホームページをサーバに転送(アップロード)します。
・・・サーバや、ホームページビルダーなどホームページ作成ソフトに付属しているftp機能は、エラー原因などがわかりにくいものが多いですネ。下のフリーFTPソフトは定番で、おすすめです。
PC上のファイルとサーバ上の任意のファイルを指定して必要な処理ができます。これを使ったほうが、ファイルのアップロード/ダウンロードの動き、エラー原因等がわかりやすくていいです。
”FFFTP”(無料):https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ffftp/

☆決められたものを設定しなければならないのは、
<ホスト名、ユーザ名、パスワード>の3個だけです。
・FFFTPの「接続」メニュー→接続→新規ホスト、で設定します。

「ホスト名」:
サーバから指定されたものを設定します。(サーバ名ともいいます)
「ユーザ名」:
サーバから指定されたものを設定します。(アカウント名ともいいます)
「パスワード」:
サーバから指定されたものを設定します。

「ホストの設定名」:任意
「ローカルの初期フォルダー」:あなたのPCのホームページのファイルのフォルダー
「ホストの初期フォルダー」:サーバから指定がないかぎり空欄

★サーバに転送(アップロード):
接続状態のFFFTP画面左側から、ファイルを選択して左から5個目の上↑「アップロード」ボタン。

☆アップロード正常終了の確認:
<URLを入力して、自分のホームページを見る>
・作成したホームページのURLを(検索キーワードではなく)、ブラウザの左上の小窓に打ち込んで上書きして、Enterキーを押すと、ホームページが見れます。
・・・・・これでホームページが公開され、出来上がりです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fpn********さん

2019/11/2019:22:28

一からサーバーをセットアップするなら、
Nginxをインストールし起動、設定を行い、ドメインを購入、サーバー証明書を購入し、ファイルを転送します。

無料サーバーならアップロードするだけで大丈夫です
今時だとgoogleが提供するfirebase hostingと言うものがありこちらは、面倒な登録などは何も必要とせずアップロードするだけで公開できます。ただし、アクセス数に上限があり消えると料金が発生します、またWebアプリなどの動的な処理はできません。ググればたくさん情報出てきます。オススメです。

2019/11/2013:09:26

運用って事なので下記同様かと
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142164475...
無料ホームページを借りてそこにアップロードして公開する事になります。
無料ホームページ
https://fc2.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

編集あり2019/11/2008:25:37

「広告がウザい」

広告がないレンタルサーバーにしたければ、有料レンタルサーバーにしましょう。

無料レンタルサーバーだとレンタルサーバー会社が収益を得るために広告を出す代わりに無料にすることになっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2019/11/2006:58:45

広告がウザくない無料サイトを探し、FFFTPなどでアップします。
アップ方法は その無料サイトのヘルプなどに書かれているでしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2002:07:25

ブラウザーにドロップ等を行い動作確認を行います。