ここから本文です

筑豊地域と、筑豊炭田は同じですか?

rtewqsさん

2019/11/2704:00:02

筑豊地域と、筑豊炭田は同じですか?

閲覧数:
36
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/11/2704:04:27

筑豊地域にある炭田を筑豊炭田という。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2720:32:40

筑豊地域とは飯塚市・嘉麻市・田川市・直方市・宮若市・田川郡・嘉穂郡・鞍手郡の総称で、その産炭地域を筑豊炭田と称していたそうです。筑豊地域は産炭地として有名でしたが、エネルギー革命により炭鉱は全て廃坑となっています。

筑豊地域といっても、すべての市町村が産炭地では無く、鞍手郡若宮町(現・宮若市)のように、ほとんど石炭が産出せず、農林業中心の自治体もありました。

2019/11/2708:54:22

炭田とは広い範囲にまたがる、採掘可能な石炭層を云いますが、たまたま福岡県北東部の旧国名である筑前と豊前の頭文字をとって「筑豊炭田」と名付けたもので、その後、その地域のことを「筑豊地方」と呼ぶようになったそうです。

ちなみに、「炭田」と「炭鉱」の違いは、「炭田」は広い範囲にわたって存在する石炭層群のことで、「炭鉱」とは比較的狭い地域における石炭の採掘場のことを云うようです。

eko********さん

2019/11/2706:39:39

あんた、「東京都と東京タワーは同じですか?」と聞いているようなものだよ。

izu********さん

2019/11/2704:16:47

日本語が分からなければ、説明しようがない。