ここから本文です

旦那の妹が小梨です 老後どうするんでしょうか? 旦那さんに頼るっていって...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2004:26:19

旦那の妹が小梨です

老後どうするんでしょうか?

旦那さんに頼るっていっても
一緒に歳をとり
旦那さんが先に亡くなる可能性があります

うちの子に頼る?

それとも旦那さんの姉の子供に頼る?


どっちの可能性が高いです?

補足認知症になったらどうするんですか?

亡くなったあとも行政に頼れるんでしょうか?

閲覧数:
74,785
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiy********さん

2019/11/2020:44:37

実の親でも面倒見ずに生活保護受けさせてる実子も多いのだから、無視でいいと思いす。小梨などあまりよくない呼び方をしてるくらいですから仲良しでなさそうですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

denさん

2019/11/2014:31:02

そもそも、貴方の子供に叔父叔母の扶養義務はありません。

民法730条「直系血族及び同居の親族は、互いに扶け合わなければならない。」

直系なので、叔母や甥はもちろん、兄弟間でも扶養義務はありません。
貧困しようが、認知症になろうが、亡くなろうが「ウチに扶養義務はないので知りません」で通せば、あとは行政が勝手に対応します。
いわゆる無縁仏と同じ扱いです。

ただし「親族なんだから助けてほしい」と頼まれ、お子さんを含めて同居したりすれば、扶養義務が発生します。

まぁさん

2019/11/2013:51:57

どうするもこうするも、親族なら確実に
認知症等になったら面倒を見なければなりません。

認知症になったら介護施設に一人では入れませんし、
デイサービス利用するのも一人ではできません。

親族であるということはそういうことです。
なので、昔は結婚する前に相手方の家族の
身辺調査をやったんですね。自分たちが苦労
するのが嫌なので。


ですが解決方法もあります。
妹さんが自腹で、老後すぐ介護施設や
介護付き老人ホームや、介護付きの
老人マンションに入れば問題ないです。

2019/11/2012:10:59

いや、私は子供いるけど自分の子供に迷惑かけるつもりは毛頭
ないですよ?
子供は子供で、自分の生活で手一杯だろうし親の面倒までみる
余裕なんて全然ないと思いますよ(><)
私は子供に頼らず自分の老後は自分でどうにかするつもりです
し、子供のない人も自分でどうにかするつもりだと思います。
甥っ子や姪っ子に頼れると思っている人なんて、いないと思い
ますよ?

fue********さん

2019/11/2011:07:45

え?私も子供いないけど
老後にお姉ちゃんの子(姪っ子)に頼ることなんて
考えもしないし、可能性もないですよー
自分のお金と
国のチカラを借りると思いますー

あなたは自分のお子さんに頼るつもりなんですか?

やまめさん

2019/11/2007:54:09

私も子なしですが、誰にも頼らなくて良いようにお金をためていますよ。自分では儘ならないことがあったときは【金銭面以外】頼るかもしれませんが。