ここから本文です

来年の1月に3人目を出産予定です。 2番目が2歳6ヶ月の保育園児、1番目が小学2年...

qfr********さん

2019/11/2004:33:32

来年の1月に3人目を出産予定です。

2番目が2歳6ヶ月の保育園児、1番目が小学2年生です。

2番目の子は産後1ヶ月は産休期間のため、
短期時間(9時〜16時)の預かりになってしまいます。2

番目の子のお迎え時、
上の子が3番目を家で見れるからいいのですが、
朝、送るときのことを頭フル回転で考えていますが
地方に嫁に来たので、
ご近所に友達もいなく、送ってくれる人もいません。

パパは朝の6時くらいにいつも出てしまうので不可能。
義理父母も仕事のため不可能。

義理祖父母は家にいますが、
高齢者のため入退院を繰り返したり、
トイレで手を洗わないし、
キスしようとするし、
生卵割った手をちゃんと洗わないし、
なにかと不衛生で面倒ですし、
今までルール違反が多く、
信用していませんので
現在、子供たちに接近禁止にしています。

少しばかし家において私がダッシュで送るか(10分前後で帰ってこれる)
新生児を車まで乗せて、保育園の駐車場でちょっと待っててもらうか…悩んでいます。
(東北なので雪の確率は高いので控えたいのですが…)

私は自営業者で産休と言ってもデスクワークはあり得るので、2番目を休ませるわけにはいきません。
1ヶ月の辛抱だと思って上の2択を考えています。

ファミリーサポートと隣市にしかなく、その市に住んでいないと受けれないみたいです。

何かいい案や、経験者のお話をお聞かせください。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2019/11/2010:04:43

皆さん、一緒に車で行って、保育園には抱っこで連れて行ってますよ。私も来年出産予定ですが、そうします。私は育休1年なのでその間はずっとそうです。
新生児を一人にさせるのはさすがにしないです(^_^;)

  • 質問者

    qfr********さん

    2019/11/2011:06:20

    皆さん、そうなんですね。
    保育園内も感染源がすごいと聞きますので、気が引けてしまいます。
    知人に保育園の先生がいて「新生児をよく園内に連れて来るけど、危険だよね」っていう意見も聞いて、園内連れ込みは控えようと思っていました。
    一人にするというのは本当はしたくないけど、やむを得ないのかな…なんて思うときもあります。
    二人目のときは主人の仕事環境が違ったのと、夏休みだったためまた違う環境で戸惑っております。

質問した人からのコメント

2019/11/20 11:10:42

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/11/2009:42:16

みなさん、車で連れて行って、抱っこひもで園内に入り送迎していますよ。
家に置く、車においておく、ありえないことだと思います。

さらにいうと、小学校低学年の子にみてもらっておいていく、これはもっとありえません。責任もって見れる年齢ではないです。短時間と思っているかもしれませんが、火事や天災、そこまで考えたほうがいいと思います。

私なら、1か月、それも雪の時期であれば、休ませて子供が寝ている間などで仕事をするかなと思います。