ここから本文です

いつ頃になったら、東京駅で東海道新幹線から東北上越北陸新幹線につながる連絡線...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2004:50:47

いつ頃になったら、東京駅で東海道新幹線から東北上越北陸新幹線につながる連絡線ができるのですか。

閲覧数:
473
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noritetsumanさん

2019/11/2619:52:01

計画すらありません。
やるなら東海道新幹線を北陸新幹線のように
60HZと50HZの両方に対応する車両にする必要があり、
その費用に見合う需要がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/11/2411:57:13

おそらくできません

lrt********さん

2019/11/2217:00:18

直通しなかった理由が東京を跨いでの需要が少ないとの理由からです。
したがってありません。
何故なら各JRはボランティアでも慈善事業ではないからです。
これはその通りで東京以西で最も需要があると思われる関西から東北への移動なんて100%飛行機だからですだから仙台と伊丹や関空との間の航空便があんなにある上に青森、秋田、三沢、福島と東北各地に便があるのはその為です。
あと、対名古屋とか言うが仙台でさえANAの小型機やプロペラ機でたったの5往復しかない。
福岡でさえJALと穴が競合してるのに。
三沢や福島にも便がない。
即ちその程度の微々たる需要の為に走らせるボランティア団体も慈善事業もありません。

2019/11/2117:10:31

管轄の相互間運転は片方のダイヤが乱れると、両方のダイヤに影響します。なので、特にダイヤが過密で乱れると大変な東海道新幹線(JR東海)は了承を拒んでいるのでしょう。
逆にJR東日本としたら相互運転はしたいほうでしょうが、やはり、大宮―東京間の過密ダイヤがあるので中々了承し難いのでしょう。
また、東海道新幹線も山陽新幹線と相互運転しているのに、そこに東北新幹線や上越新幹線に相互乗り入れを行うと日本最長の新幹線運転区間になります。
仮に相互運転が実現した場合、現在の運行編成は東北新幹線はE5とE6の併結またはE2とE3の併結で17両編成。
上越新幹線はE4の2連結で16両編成で運転してます。
ここに例えば700系シリーズの雪国対応バージョンを投入すれば、16両編成で博多から盛岡、新潟は運転できます。
しかし、北陸新幹線は安中榛名から金沢は12両編成なので、相互運転は難しいでしょう。

2019/11/2107:46:42

>いつ頃になったら、
東京駅で東海道新幹線から東北上越北陸新幹線につながる連絡線ができるのですか。

★「条件」
1,リニアを マグレブ(磁気浮上)⇒レール&車輪支持+軌道1次リニア車両に変えて 現新幹線以上の編成輸送定員に大改造し、JR東海が運営継続すること。

2,現東海道新幹線は 名古屋で 北海道までJR東日本と
鹿児島まで西日本に運営権管轄を変更する第二の国鉄改革が行われ
法改正されること。

3,品川~大宮間を 大深度トンネルを掘ってバイパス新幹線を走らせる。

★「理由」
1)東京~大宮駅間は 110km/h速度制限に加えて
北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸新幹線がすべて集中するので
1,3,が出来たとしても
2,の列車と相互乗り入れさせる定時制確保が難しい。

2)JR東海がマグレブリニアへ突撃して大失敗し 名古屋止まりで
立ちゆかなくなり、国家国民から 大批判をあびるこること。

3)なにより、今後の人口減少で
政治新幹線たる 上越、長崎、北海道、北陸、九州新幹線、
さらに北陸(敦賀~小浜)ルート、四国(松山~関西)、
奥羽(盛岡~秋田~新潟~高崎)の建設・採算性悪化が
どうしようもない大問題になること。
(前回国鉄改革同様、政治的に大改革をしなければならない状況に陥ること)

※まあ 心配性の私が将来を案じて
これがベストの次善策と考えてはみましたが
所詮、大災厄が起きる度に
古来より紙と木の掘っ立て小屋建てて
柳に風で生きてきた日本人ですから
数百年先まで見通した堅牢な石作り建築に匹敵する高速鉄道網を
設計構想しても
特に政治家やレベル低下著しい国交省小役人には
猫に小判同然。

まあ 少子高齢化がさらに進んで
日本・各家庭・各都市の収支がにっちもさっちもゆかなくなり
どか~んと 関東大震災再来、
東海、東南海、南海地震三連動とかが起きたら
日本人も 目を覚ますのかも知れませんが

なかなか、サルやまのボスザル争いにあけくれている
いまの田舎ザルだらけの日本では。。。。(苦笑)

cer********さん

2019/11/2011:59:44

永遠に出来ません。


JR東日本、JR西日本が倒産して、JR東海を含む3社統合の別会社が設立されたらつながる可能性が有ります。