ここから本文です

物凄くお恥ずかしい話なのですが、、、 先日マイホームを購入しました。まだ、引...

su_********さん

2019/11/2013:03:26

物凄くお恥ずかしい話なのですが、、、
先日マイホームを購入しました。まだ、引き渡しされておらず、12月下旬に引き渡し予定です。
家を、購入するのに夫の実印が必要になるのですが、結婚当

初は実印は作ってないと聞いてたのですが、、、
購入するにあたり、実印登録しないといけない事、掘って貰わないといけないと探していたら義母がこの前実印登録するって登録してる。と言うので取りに行ったのです。
そしたら、その実印と言う印鑑ダイソーの判子でした。お買い上げテープがダイソーのだったのでダイソーかと思うのですが、、、
男の方の実印って印象体、フルネーム、16から18mmが一般的ですよね?そもそも悪用されない為に掘ってもらって登録すると思ってた私はバカなの?って言いそうになったのですが、、、言っても無駄なので、とりあえずハンコ屋さんには頼んで作って貰いました。
ですが、家の契約には間に合わず仕方なく現状のダイソーのハンコを恥ずかしいと思いつつも仕方なくそれで押したのですが、、、やはり実印の変更は、契約が全て終わって引き渡しされてから変更すべきなのでしょうか?

閲覧数:
346
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhc********さん

2019/11/2108:55:30

>確かに役所は何でもいいとは言いますが、、、調べないんですかね?

なんでもいいんですから調べる必要はないと思うのですが
何を調べるのでしょうか?

実印はハンコだけじゃ悪用は難しいです
実印そのものがあったところで、それはハンコに過ぎず
実印だという証明はありません
印鑑証明と一緒になって実印としての効力を発揮します

実印を変えたいなら、すべての手続きが終わってからのほうがいいでしょうね
ちなみにその手続きに使用した実印を変更することはできませんよ

私も最近実印を作りましたがネットで2,3日で届きましたよ

質問した人からのコメント

2019/11/21 15:49:55

一般的な事って普通調べないのでしょうか?無知って怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/11/2018:11:44

たまにいますね
三文判を実印登録して何とも思わない人(笑)
自分なら無いわ~
自分のは象牙の立派な値段のものですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/11/2014:43:08

意味が分からない部分がありますが、、、

そもそも買契時は、実印は必要ないです。

また、仮に実印の一般的なサイズが16~18㎜だとしても、そこからハズれたサイズでも何の問題もありませんし、、、

↑登録する際に規定がありますが、サイズもその範囲であれば自由ですので、サイズに疑問も持つのはタダの思い込みかと。

印鑑証明とセットで初めて確認が取れるものですし、印鑑証明が不正に入手されてしまえば複製は難しくないので、複雑な書体による防犯効果は無いとは言いませんが、、、
(印鑑の規定に書体はありません。)

自分も分かってはいましたが、ザ・印鑑と言う書体にしましたが、複雑な書体を使うのは、防犯性の低かった頃の名残・印鑑に対するイメージによるものかと。

---------------
変えたいのであれば、別に引渡まで待つ必要もないですが、急ぐ意味もないかと。

men********さん

2019/11/2013:24:23

替えても問題ありません。
契約時の証明書はその時点で終了しています。
今後の必要時は
新たなハンコと証明書で間に合います。
_________________________________


補〉
・印鑑登録は義務ではありません。
(登録・変更・廃止は随時なんどでも可能)
・男性フルネームの模範は "總裁之印" 15mm
・但し、フルネーム印は約30%(担当者オフレコ)

替えても問題ありません。
契約時の証明書はその時点で終了しています。
今後の必要時は...

vgm********さん

2019/11/2013:07:15

どっちでも良いんじゃない??

契約中に実印変更しました!となると契約書書き直しとか双方、面倒くさいだけだと思いますが。