ここから本文です

ソフトバンクグループの株価の今後の見通しを解説してください

ソフトバンクグループの株価の今後の見通しを解説してください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2017:17:25

誰にもわかりません。

日本株の中で、ある意味、もっともボラタイルな株と言えるかもです。

ソフトバンクグループ、SBGは、投資会社です。
昨年度は、利益の大半を投資で稼いでいます。今期は、WeWorkなどの投資の失敗と、ウーバーなどの株価の下落による損害をアリババ株の上昇やエヌビディア株も売却益で補えなかった。

WeWorkに関しては、かなりの損切りをやったので、新事実でもでない限り、ここで損が発生する可能性は低い思います。

しかし、ソフトバンクグループの収益構造は、出資している会社の業績次第と言えます。リバレッジも大きいので、儲かる時も凄まじいが、損する時も凄い。

例えていうならば、孫正義さんという稀代の投資家にお金を預けて、信用取引で勝負してもらっているようなものです。

投資がうまくいけば上がるし、うまく行かなければ下がります。

上場企業への投資であれば、孫さんに頼むまでもなく、我々が直接買えばいいだけです。

SBGの真骨頂は非上場企業への投資です。そして上場益をせしめる。
ですから、上場できないとなると、WeWorkのようにその損害はとても大きいですね。

SBGへの投資は、孫さんと夢を共有するか否かです。

上場バブルが弾けたとする考えが一般的です。

ただ、SBGの保有するソフトバンクやZHD、アリババ、ARMなどの資産も凄い。理屈上、全て現金化すれば、今のSBGも時価総額を上回るぐらいです。今となっては、孫さんに大人しくしてもらった方が株価が上がるかもです。

でも、そんなの孫さんの率いるSBGではなくなりますね。

質問した人からのコメント

2019/11/24 09:26:44

ありがとうございます

「ソフトバンクグループ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoi********さん

2019/11/2017:39:19

ああなってこうなる。
ベンチャーキャピタルは、止まったらおしまい。
常に自転車操業で駆け抜けていく必要がる。
いつまでも一つも企業を育てているといつの間にやら幸せの王子様に出てくる燕のようにはぐれて王子様像と一緒に倒れる運命にある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる