ここから本文です

ママ友に嫌われてしまい、園に行くのが苦痛です…。 前々からやりたかったフルタ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2023:19:40

ママ友に嫌われてしまい、園に行くのが苦痛です…。

前々からやりたかったフルタイムのお仕事を始め、18時から18時半くらいに3才の子供を迎えにいきます。

帰宅、食事作り、お風呂、翌日

の準備(子供と私)でバタバタしてしまいます。
夫も家事育児はしますが、残業があるし、子供の幼稚園イベントに有給を使い行ってもらってもいるのでこれ以上何か頼むのは厳しいです。

↑こういう疲れた日々を聞いてほしくて、ママ友に度々話していたら、ある日「もうやめよう」と言われました。

「毎回愚痴しかいわない。好きで始めた仕事なのに文句ばかり」(←確かに金銭的には困ってません)
「園での親のお手伝いも、やりますと言ったのに仕事で全然こないし、当日見に来るだけ」(←営業なのでなかなか日程を合わせられません)
「話してても楽しくない。あなたの愚痴を聞くため、連絡事項を伝えるために私はいるんじゃない」
(←少し、園でわからないことを聞いたことはあります)
ハッキリ付き合いを拒否されました。
それのせいかはわからないけど、他のママからも避けられてます。

私が悪かったのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2120:25:10

自分が男性なので、的外れかもしれません。

通常、自分が目上と思う人には、毎日のように「愚痴」をこぼすって、しないと思うんです。

悪意とかはないにしても、無意識に格下としての扱いしてるんじゃないか。というのが、真相ではないかと。

愚痴こぼされる側で考えてみたんですが。

なんで、毎回、自分なの?って、どうしてもマイナスの思考や感情が湧いてきますよね。

一回、気付いてしまうと、言葉が良くないのですが「なめられてる」とか「バカにされてる」とか、良くない方向に、すごい速度で転げ落ちていくと思うんです。

こういうことって
男性より、女性の方が敏感で、女性グループでの立ち位置って大変だと伺っています。

そして、一回、グループから追い出されると、もう二度と戻れないとも伺います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2019/11/2122:16:55

私もママ友の意見に賛同です。

貴女が逆の立場だったら どう思います?

プロフィール画像

カテゴリマスター

猫好きさん

2019/11/2120:28:27

正直、ママ友の発言に同意です。

毎回愚痴しか言わない人と付き合っていてもメリットがない。気が滅入るだけですもん。

子供の話しとか、楽しい話題するような仲のいい友達といた方が幸せなので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jey********さん

2019/11/2113:24:50

何回ぐらい愚痴を聞いてもらってたのかな?

おそらく相手のママさんはサインを出してたと思うんです、もううんざりだよ〜って。そのサインに気づかず、そこまで言わせたのはあなた。だからどうしても回答は厳しめになりますね。

空気を読む、相手の顔色を読む、って大人として大事なスキルです。この件で気づけたから良かった!と思いませんか?

営業のお仕事だそうですが、このスキル重要だと思うんです。

相手のママさんには「気づかせてくれてありがとう」とシンプルにラインしてみては?

bai********さん

2019/11/2110:19:25

愚痴なんて聞いてても気持ちのいいものじゃないし。
自分の都合で働き始めて園の手伝い疎かにして…
誰もいい気はしないでしょうね

2019/11/2106:27:12

同じ質問に回答しました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる