ここから本文です

保育士になるには、保育士資格さえ取れば、ピアノの演奏技術は不要なんですか? ...

kla********さん

2019/11/2102:48:29

保育士になるには、保育士資格さえ取れば、ピアノの演奏技術は不要なんですか?

資格試験の実技ではピアノは避けるという人が大半だと聞きました。
何年か習ってないと無理だからとのことです。

閲覧数:
164
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/11/2111:11:23

そうですね…
保育園は複数担任なので幼稚園と違って、クラスの誰かが弾ければ避けられるかもしれません…σ^_^;

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(455,946件)

【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
保育士(放課後デイサービス・フルタイム・高時給)
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 栃木県小山市
保育情報どっとこむ
午前からの勤務/扶養控除内可/保育士
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市西区
イーアイデム
【堺市北区】平日のみ!15:00~18:00扶養内OK駅近で通...
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【大阪支店】
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府堺市北区東浅香山町
保育士求人ナビ
保育士/昼食補助や家賃補助で生
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
【札幌市 西区】保育士/派遣/時給1100円/小規模/駅チカ 保...
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道
保育情報どっとこむ
午前からの保育業務/車通勤可/保育士
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市西区
イーアイデム
【泉大津市/保育士】令和2年4月入職OK賞与4.2ヶ月実績住宅...
  • 社会福祉法人夢らんど二田 アイビースクール
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府泉大津市二田町
ほいとも大阪
午後から4時間程度勤務できる保育士さん /保育士資格必須
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県宇都宮市
保育情報どっとこむ
川西能勢口近く/短時間可/保育士
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県川西市
イーアイデム

もっと見る >>

「保育士試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emm********さん

2019/11/2400:59:05

こんにちは!
保育士さんにピアノを教えているピアノ講師です。

失礼なことをお聞きしますが、質問から推測するに、質問者様はピアノが苦手なのでしょうか??
私も、以前はピアノが苦手で、高校の時は練習を避けていたので、お気持ちよくわかります、、、。


結論から申しますと、保育士になるのにピアノは必要ありません!
試験でも、ピアノを避けて別の実技で受けることは可能です。

ただ、保育士になってからはピアノが弾けた方がいいと思うので、そのことをお話しますね。

私のピアノ教室には、現役の保育士さんが何人か通われています。
というのも、保育士になってからピアノが必要と感じ、上達したいと思ったからだそうです。

園によっては、ピアノが当番制だったり、苦手だったらパスすることもできますが、やはり子どもたちとのコミュニケーションではピアノが弾けた方がメリットがたくさんあるのです。

というのも、子どもたちは今はやりの曲やドラマの主題歌などに敏感で、「○○って曲弾いて~」と、保育士さんに対してリクエストすることも多くあります。

そんなときに、ピアノが弾けなかったり苦手だったりすると、子どもたちをがっかりさせたりすることになってしまい、ピアノが弾けたらなぁ。と後悔するかもしれないのです。

なので、たとえ試験に必要なくても今からピアノを練習することをお勧めします!

練習は、1日20分くらい短くてもいいので、毎日継続するようにしましょう!
そうすることで、少しずつ上達し、後々成果となって現れますよ!
そして、保育士になられたとき、ピアノを練習していてよかったと思うはずです。

ピアノは始めた時期は関係ありません。それよりも、上達したい!という気持ちが大切になってきますので、今から頑張ってみてください。

oku********さん

2019/11/2216:27:42

まぁ今の時代音源なんかどこにでもありますからね。
それに一人弾ける人がいればもう一人は弾けなくても大丈夫ですし。
国家試験受けましたけど、私のとこだけか知りませんが
音楽は受けてる人が一番少なかったです笑
言語がダントツで多くて音楽の倍以上いましたかねぇ
ほとんどの方は言語をとって、後は絵かピアノかって感じなんでしょうね。
技術を問うわけじゃないんだからピアノ必須でやる気を試すくらいしてもいいと思いますけどね。
弾けるに越したことはないですよ。
うちの保育園にも絶対音感で息するようにピアノ弾く先生いますけどそのおかげかそのクラスの子達は歌がとってもうまいです。
先生が即興ですぐ曲を弾いてみんなで歌える環境って素敵ですよね(^^)

yoy********さん

2019/11/2117:11:25

大半ではないですよ
簡単な曲二曲を弾くだけですから
ちなみに今度はどんぐりコロコロなどです
伴奏は指二本くらいのでも大丈夫です

実際に勤務する際はピアノはできた方がいいですが、できない人もたくさんいますし、CDもありますから

sta********さん

2019/11/2114:09:01

保育士資格試験に音楽以外の項目でパス出来る道があるのは専門卒以上の人が対象だからそれぞれの高校以上の学校で学んだ専門性を評価してるだけ。
それ位の教養があるなら自分で後からピアノ位は保育士やるのに必要な程度かそれ以上位やるだろう…という前提。
保育の現場でいつまでもピアノ弾かないでそれで先生として良いというわけではないし、保育士資格取ってからだいぶ経ってるのに音楽の素養がない状態で居て良いわけでもない。
だから保育士試験でピアノを取る人は多くなるのは自然なんだよ。

kke********さん

2019/11/2103:06:07

※例えば、

「退職者が出たため、職員1人募集!!!」

・・・という求人募集を出している保育園へ、


(例)
☆保育士資格を持っており、
ピアノも得意なAさん

☆保育士資格を持っているが、
ピアノは、
今までに、一度もさわったこと自体一切ないBさん

・・・の2人が応募してきたら、


真っ先に採用されるのは、

当然、もちろん、
Aさん。です。