ここから本文です

札幌市は福岡市より50万人ほど人口が多いですが、その分、福岡市より都会で発展し...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2108:21:39

札幌市は福岡市より50万人ほど人口が多いですが、その分、福岡市より都会で発展していますか?

閲覧数:
214
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2019/11/2801:07:36

>札幌市は福岡市より50万人ほど人口が多いですが

これを正確な言い方をするのであれば、

>札幌市は福岡市の1.9倍の可住面積で37万人ほど人口が多いですが…

となります…

札幌市、福岡市周辺の自治体規模を考慮した都市圏に着目すると、それぞれの中心地に影響する人口の絶対数は福岡に軍配が上がりますから、都市機能や物理的発展は福岡市だと言うことができます…

データに着目するのも正確ですね…
一例を挙げます…

●市内総生産H28

札幌市6兆7300億
福岡市7兆7000億

横浜市と大阪市との関係にも同じ事が言えますが、生産面積が大きく市域人口が多い都市であっても、実際に影響する人間数に差があれば結果もそれに左右されると言う事です…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/11/2701:31:24

札幌と福岡の都心の作りは根本的に方向性が全然違うと思います。
福岡は航空法の問題で高いビルはほとんど建てられませんから
狭い駅周辺の面積に敷き詰めるように建てるしかないため密度の高い街に発展しました。
対して札幌はインフラ技術の発達した時代に作られた街ですから
高層ビルが碁盤の目に並べられており乱立してない為ゆったりとした街です。
なおかつ雪が積もる為道幅が広く、地下街だけではなく地下通路が発達しており、
天神のような活気が一年通して地下にあるのも特徴です。
面積と言う意味での規模でしたら歓楽街の中洲は西中洲を含めてもススキノの
規模にはかないませんし、繁華街に関しては規模自体は変わらなくとも、天神のほうがファッションビルや飲食店が充実していると個人的には思いますね。
しかし面白い事に百貨店の数は同数あります。
博多にはキャナルシティのような複合商業施設施設もありますがサッポロファクトリーは繁華街より少しズレた場所にあるため、また比較を難している部分です。
都心の規模は総合的に殆ど一緒ですが、総務省のデータでは札幌市内の大型小売店の事業所数が福岡よりも3倍多かったため、札幌市の方が大都市ではあると思いますよ(都会的とか発展してると言う意味ではない)

ID非公開さん

編集あり2019/11/2422:55:22

いいえ、福岡市の方が都会で発展しています。
人口はあてになりませんよ。
横浜市は大阪市より人口が100万人ほど多いですが、大阪市より明らかに田舎ですよね?それと同じです。

alp********さん

2019/11/2415:43:31

そうですね。

mes********さん

2019/11/2414:24:27

札幌は明治以降に作られた街なので道幅も広く都市計画がしっかりしているため、すすきのや大通り、地下街など見た目は大都会な印象がありますが、市街地をでるとすぐに田園風景、牧草地帯、山林が広がります。札幌は集中した200万弱で周辺には20万人以上以上都市すらありません。

一方福岡市の人口は160万人弱ですが、経済圏には北九州市95万人、久留米市30万人、佐賀市23万人などがあり、天神や博多などの街中の人の多さ、経済力や都市圏人口では福岡市の方が総合して上となります。

福岡市のほうが2倍くらい都会です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる