ここから本文です

長男の嫁が腹立ちます。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2201:53:10

長男の嫁が腹立ちます。

共働きで、息子より年上ですがぼんやりしてます。

孫も生まれ、嫁は今育休中です。孫は8ヶ月です。

嫁は料理をしません。
息子が結婚してからずっとしているようで
す。
息子は会う度に「俺が料理をしてるんだ~。俺が料理するようになるとはなー。」と言っています。

嫁は育休中で暇なので料理をするように言ったところ「えー、やらないです。」と笑いながら言われました。
嫁はいつも子どもが沢山欲しいと言ってるのですが「衣食住の食ができないなら二人目生むのやめなさい。生む資格はない。絶対生んじゃダメよ。」と叱りました。嫁は「そうですか~。すみません。努力します。」と言ってはいましたが、不服そうな顔してました。
しかも、昔から言っているのに一向にやりません。

また孫の夜泣きが凄いです。
嫁は気にしてないようで「眠いけど大したことないし、可愛いから気にならない。」と言ってましたが、普通はもう五時間位寝る時期です。
嫁は母乳て育てているようで、哺乳瓶を使っていません。
私は母乳が出ずミルクで育てましたが、息子たちはよく寝ました。
なので「ミルクにして哺乳瓶に慣れさせなさい。」と伝えているのですが、哺乳瓶を使いません。
息子は会社に行っているのに夜泣きで眠れないと可哀想です。

最近は旅行で同じ部屋に泊まったのですが、夜中の3時頃に夜泣きをされ、泣き止まず「早く泣き止ませなさい。」と叱りましたが、あやしている嫁に無視されました。

また息子が結婚してから電話にあまりでなくなりました。
嫁にかけても何回もかけても出ません。
いつも30分後に折り返しです。
そのたび、「子供の離乳食食べさせてた。」「夕飯食べてた。」「子供とお風呂入ってた
。」と言われます。携帯電話と言うくらいなので携帯しとけと思いますし、お風呂も息子がいれてたら仕事をしてるのに疲れがとれないと思います。

愚痴になってしまいましたが、息子が可哀想です。嫁をどうにか出来ないでしょうか?

補足誤解があるようですが、嫁をいじめたいわけではなく、結婚したからには娘のように思っており、他のところに出しても恥ずかしくないように躾をしているつもりです。

嫁とも別に仲が悪いわけではないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

編集あり2019/11/2605:51:46

息子であろうが人の家庭のことに口を出しすぎですね。
貴方にも誰にも、二人目を生む資格がないなどと言える権利はありません。何様ですか?

夜泣きがひどいのはミルクじゃないから?だからミルクにしろって?は?
私は2人とも直母で完全母乳で育てましたが娘は確かに1歳になるまで頻繁に夜泣きしてました。ですが今8ヶ月になる息子は新生児からずーっと良く寝る子です。
ミルクだから寝る、母乳だから寝ないは間違いです。赤ちゃんの性格によります。

まず自分の意見が絶対的に正しいと思って人に押し付ける事をやめた方がいいです。

電話に出なくなるのも当たり前。赤ちゃんのお世話と家事で忙しくしてるんだろうし、後から折り返してくれるならいいじゃない。私なんか折り返しもしませんよ。

息子が可哀想で嫁をどうにか出来ないでしょうか?って、どうにかって何を?
貴方の息子がお嫁さんに対して不満がないなら、お嫁さんは変わる必要ないでしょう。
赤ちゃんの夜泣きが酷くて息子が可哀想なら、別居もしくは離婚して親権はお嫁さんに渡して息子とまた仲良く暮らせばどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2019/11/2715:38:34

結婚したら息子でも そこまで出しゃばっちゃダメでしょう。
もう世帯も違うし
困ったことがあるなら その時は相談乗るから頑張りなー
くらいのスタンスでいれば良いのでは?
そのような嫁をもらったのは息子さん。
息子さんが選んだ人生です。
もう大人なんだから見守ってあげましょうよ。

nbc********さん

2019/11/2712:55:25

そう言えば、最近似たような質問見たなー
確か「姑が口出しし過ぎて困ってます」だったような…
その回答として「絶縁すべき」と挙げましたので、助言と言えどもほどほどにした方がいいですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hap********さん

2019/11/2606:20:47

娘だと思ってるからキツい事も言うって大義名分のように振りかざして言うその台詞は嫁いびりの言い訳ですよ
暇なんですか?友達いないの?周りのご近所さんとお茶したり趣味見つけて息子夫婦への過干渉やめなさいよ
みっともないですよ、貴方みたいな姑

本当の母親だと思って接しますと言われて「うるさい。私の子供でお母さんの子供じゃないの 余計なお世話よ。鬱陶しいから電話してこないで」って言い返されても文句言えません

息子が選んで結婚した女性なんですし、他所の家庭ですよ

口出す必要もないです

貴方の昔の子育てなんて参考にもなりません
そもそも赤ちゃんが違うんだからそれぞれ育て方も違う。母乳育児頑張ってる嫁にミルクにしろとかアホですか?
貴方がストレス与えるから母乳の出も悪くなるのよ

嫁に躾する前に貴方の非常識さと偏った考え方を治してください
乳児の世話で大変なのにジャンジャン鬱陶しい電話かけて嫌われてるから電話出たくなくてスルーされてるのそろそろ気づきましょ

空気読めない貴方の方が恥ずかしいですよ

息子が可哀想なのは同意します。親が貴方で可哀想。
嫁に家で「うちの親が過干渉でごめんね」って謝ってるでしょうね

rwf********さん

2019/11/2604:41:27

その嫁さん、ボンヤリしてるんじゃなくて、あなたのことを心の底からどうでもいいと思ってるんじゃないかな?全然相手にされてないじゃん。

どうやら向こうのが一枚も二枚も上手のようだから、みっともないお節介は早いとこやめたほうがイイヨ。

ara********さん

2019/11/2517:03:40

小学生だって そんな事で親がしゃしゃり出たら恥ずかしいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる