ここから本文です

宇宙のどこかに生物を探すとき、なぜ水の有無で調べるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2208:30:30

宇宙のどこかに生物を探すとき、なぜ水の有無で調べるのでしょうか?

地球上の生物が生きるためには水が必要ですが、宇宙のどこかの生物は実は金属で生きられるということがあってもおかしくないのではないでしょうか?

閲覧数:
295
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2019/11/2219:13:11

あまりこの方面に詳しくはないのですが、

生命活動を行うにあたっては、その環境で
普遍的に存在する物質が材料になっていると
思うべきです。
そして、持続的な生命活動というのは単純な構造の
分子だけでは(おそらく)継続できない。
生命の維持にはさまざまな働きを担うことができる
分子が必要で、こういった分子はだいたいにおいて
高分子化合物になっていることが多い。
物理的に安定な高分子を形成する骨格になり得るのには
炭素がダントツで向いているんです。そして・・
原子や分子の性質って宇宙のどこに行っても
変わりません。しかも、炭素、水分子、は宇宙には
たっぷりと存在しています。普遍的。
ですので、こうした炭素を有する高分子化合物から
生物はできやすいだろう、と言えるんです。
地球の生命そのものがその証明をしている。

そして、そのような有機高分子化合物を生む
ゆりかごとなるのが液体の水なんです。
カピカピに乾いていたら、有機高分子は生まれないし、
あっても化学反応の仲立ちになる水が無いと、
何の変化もできない。
凍りついていると、やはり分子が自由に動けず、
反応は進まない。

だから、液体の水が存在できそうな星とかが
捜索ターゲットになっているんだと思います。


想像するだけでしたら、たとえば岩石がいつも
液体になっているほどの高温惑星ではケイ素を
骨格にした分子をもつ生物が居る、と言うことも
できます。
金属生命体がいるかもね、とも言えるでしょう。

しかし、いまの人間の知見ではそういった
実在さえ疑わしい想像は排除したうえで、
(地球に実在するモデルはあるわけですから)
「普遍的な物の中からピックアップする」程度の
ことしかやりようがないんです。
だから、上記の理屈から水の有無を探ってる。

別の言い方をすれば、似たもの探し、です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/11/2509:02:57

地球上に生息する「生命体」を基準に考えているからでしょう。

人間を始め、生物の多くは「炭素」によって組織が構成されています。

故に、水(炭素・水素の化合物)が見付れば「生命体」存在の可能性が考えられます。

おまけ
生命体の誕生ではケイ素より炭素の方が有利なのでは・・・https://ameblo.jp/shunshunstudy/entry-12211131727.html

2019/11/2220:26:46

あまりにもかけ離れた常識外の生物だった場合、
生物と認識出来るのか?そんな話である(-。-)y-゜゜゜

【木星にも土星にもアンモニアが存在することがスペクトルによって
知られており(略)アンモニアの海が想像(略)
アンモニアはいろいろの点で水に似ており、特に液体アンモニアの
中では水の中と同じようにいろいろの反応が起きることが知られている】
<生命の起源;NHKブックス>

ただ、少なくとも地球での生命に水は欠かせない…
すなわち実例があるのだから他にもって視点をしてます。
無論、アンモニア云々はともかく、SF的な見地なら別だが
実例をヒントに他にもいるのでは?と、考える事自体は自然な事では
無いでしょうか?

金属はともかく、プラズマ生命体だの…ものすごく動作の遅い
鉱物と見間違う程の生物がいたとして、それを生命と我々が
認識出来るのか…そう、最初に言ったような話になっちゃったり
するんですよねぇ~。

ちなみに、マンガ「マップス」という作品では
元々は岩石だった輩(異星人によって加速装置付けられてんで
認識出来ます(笑))や、プラズマ(恒星に住まう)星人だの
そもそもヒロイン?がビメイダー(人造人間)である。
多彩な常識外な輩がやたら出てくる作品(でも、中々これが
引き込まれる。ちなみに、惑星サイズの「伝承族」というヤツが
キーポイントになってる。ここは物語の早い段階から登場し
ブレずに関わってくる)です。

あ、そういえばオカルトネタではあるが
マントルん中にどういうワケか二足歩行の生命いるそうだ。
仮にいたとしても、二足歩行の理由がまるでないというのを
突っ込んではダメなのだろうか(笑)。

しょっぽクン

ngc1499さん

2019/11/2220:23:22

星間分子雲を電波望遠鏡で調査したところ、地球上の生命体にも含まれているアミノ酸が大量に発見されていること
地球の生命体の出自がこういったアミノ酸によるものだと仮定すると、炭素を基盤とした生命体てのが宇宙には普遍的なのかもしれないと仮定されていること
で、その炭素を基盤とする有機物の媒体として機能するのが水であること

ということから地球型の生命体が多数いる可能性があると想定されているわけ

そこで生命体の存在する天体を探すときに
・恒星から水が液体の状態で存在できる距離範囲にある惑星(岩石惑星)であり
・その惑星に水が存在する
が、地球型生命体の存在条件として考えられているわけ

同じ元素としてなら周期律表で炭素の下に位置するケイ素でも同じじゃあないかという説もあるのだけれど、地球上で見つかっているのは炭素基の生命体だけなのだ
残念なことに、金属生命体とか地球では確認されていないし、何処かの天体にいるのかどうかも判らないので、少なくとも現に周囲にあふれかえっている炭素基生命体を探すのが命題になっているのですよ

もっとも、地球上の生命体が使っているのが左手型アミノ酸『だけ』という問題もあるにはあって、右手型と左手型は分子雲内で等量生成されることが判っている
そのままでは生命体が自己複製をする際に同じ型のアミノ酸を取り込めないと複製できない可能性もある
何故太陽系では左手型のみになったのか?という課題があるのだけれど
理由は、太陽系を構成した分子雲が円偏光にさらされて左手型のみが残されたのではという説がある

だから、安易に水の存在の有無だけを探す条件とするのはちょっとまずいかもしれない

sup********さん

2019/11/2218:41:57

水以外を背景にする生命を
我等が未だ知らないから、
それが生命とは気付かない
可能性があるから。

既知の生命=地球型生命しか
我等は知らない。

序でに、原子は、好き勝手に
化合物は生成しない。

生命の素材になり得る原子は
限られている事をお忘れなく。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kin********さん

2019/11/2215:37:56