ここから本文です

シクラメンの鉢を娘からもらいました。来年も咲かせたいと思っています。夏越しを...

qke********さん

2019/11/2208:58:47

シクラメンの鉢を娘からもらいました。来年も咲かせたいと思っています。夏越しを休眠させない方法があると聞きました。やり方を教えてください。
関東在住です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2019/11/2212:33:35

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。
娘さんからもらったシクラメン、大切にしたいですよね。

シクラメンを休眠させないで夏越しさせる方法をご案内させていただきます。
シクラメンを休眠させない為には、初夏に元気な葉がたくさん残っている状態であることが必要です。葉が散ってしまった場合や傷んだ葉が多くなってしまっている場合は休眠させる夏越しに切り替えることも視野に入れましょう。

シクラメンは高温が苦手なので、夏越し中は軒下などの涼しくて風通しの良い、雨と直射日光の当たらない場所で管理します。
水やりは鉢土の表面が十分に乾いたらたっぷりと与えましょう。毎日水やりをする必要はありませんよ。肥料は基本的に与えなくてもよいですが、水やりを兼ねて月に1回、液肥を1000〜2000倍に薄めたものを与えてもよいです。逆に濃い液肥を与えるのは避けるようにしましょう。
9月頃になったら球根の固さを確認してみてください。柔らかくなっておらず、固くしまっていたら夏越し成功です。

休眠させる方法についても念のためにご案内しておきます。
5月~6月頃に花・葉・茎がほぼ枯れている状態になっているようでしたら休眠させた方が良いです。残っている花や葉があるようでしたら根本から取ってしまいます。水やりも完全にストップして乾かすようにします。肥料も同様に与えません。7月になったら、水も肥料も一切与えない状態のまま、風通しのよい日陰で雨が当たらない場所に移動させてください。
一見すると完全に枯れているように見えますが、球根は土の中で生きています。 8月~9月頃になったら植え替えを行うようにします。植え替え後、しっかりと管理を続けていただければ10月頃から美しい花を咲かせてくれるはずです。

園芸に関するお困りごとがございましたら、
Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

シクラメンの夏越しがうまくいくよう応援しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる