ここから本文です

結婚報告後に絶縁、何年たってもモヤモヤしています。 結婚して数年の専業主婦...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2215:40:39

結婚報告後に絶縁、何年たってもモヤモヤしています。

結婚して数年の専業主婦です。友人Aとは学生時代から誕生日にはお互いに祝いあうなど仲良くしていました。Aは結婚願望が強く当時も彼氏あり(バツイチ子持ちの年

上男性、遠距離)でした。わたしはあまり結婚願望がなかったのですが、Aの紹介で男性と数年お付き合いをして婚約、結婚することになりました。

両親挨拶が済みAには1番に報告したかったので食事に誘いました。しかし彼氏とデートだからしばらく会えないと複数回断られてしまい、文章に気をつけながらメールで結婚を報告しました。その後おめでとうと返信は来たのですが式へ招待の話もできぬまま全てのSNSをブロック、連絡も取れなくなってしまいました。将来の結婚式ではお互いにスピーチをし合おう!と話していましたが叶いませんでした。

原因ではないかと思われる点
・わたしが寿退社をしたこと。Aは仕事で悩んでおり寿退社したいと常々話していました。
・Aの彼氏が訳ありで結婚の見込みが薄かった。これもAが話していたことです。当時は彼氏との関係に悩みながらも仲は良く、ぞっこんだったと思います。

Aは飛行機の距離の遠方に引っ越して今も独身だと風の噂で聞きました。絶縁してかなりの年数が経っていますので、解決はしないものとわかっています。しかし今でも、あの頃どうしたら変わらず仲良くいられたのだろうと思うことがあるのです。長文を読んでいただきありがとうございます。同じような境遇の方、Aの気持ちがわかる方、全くの第三者の方のご意見が伺えたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2019/11/2215:52:19

あなたはどうしようもなかったと思います。Aが紹介してくれた男性と結婚したのだから、真っ先にAに報告しようとするのも当然です。(もちろん色々と事情はあったのでしょうが)それを一緒になって素直に喜べなかったA側の問題ですよ。仕方ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/11/2223:12:05

モヤモヤするけど、仕方ないですよ。

仲良くしていても、人生って何かの拍子で変わってしまうものです。
たまたまAさんにとっては、質問者さんの結婚が羨ましいって思って、Aさん自身は醜く思ったんでしょう。
そんなつもりはないでしょうけど、寿退社したかったんでしょ?
気持ちは分からないでもないけど、今の私から思うのに、Aさんは他力本願だったのかもね。

でも新しい土地で心機一転、頑張っておられることを祈ってあげていたら良いではないですか。
いつかすれ違うことがあれば、声をかけて元気か!で良いではないですかね。

たぶんだけど、他力本願になってしまってる子に何も出来ないですよ。
だって話すこともなく、会うこともなく、ブロックされてるんだもの。
まして仮に話していても、「会社を寿退社で辞めたいとか他力本願だよ!」と指摘してたとしても、当時の彼女には何も響かないでしょう。

今の彼女が、昔より素敵になっていることを信じておきましようよ。

gxt********さん

2019/11/2219:04:54

醜い妬みですね。
貴女が結婚する限りどんな状況でも結果は同じです。友人は貴女の幸せを受け入れることができない心の醜い人間だった、ということです。

自分がやりたかったことを身近の貴女が全部叶えてしまったことにより、嫉妬してブロックしたんでしょうね。相手は現実逃避ができてスッキリしたかもしれませんが、貴女はモヤモヤが残って嫌な気分ですね。

友達の幸せも喜べない最低な人ですから、早めに縁が切れて良かったと前向きに考えましょう!

2019/11/2216:13:16

なにをしても同じことだったと推測いたします。
アナタの問題ではなく、友人Aさんの問題。
いつか、彼女から連続が来ることを信じて
待ちましょう。

ゆんさん

2019/11/2215:49:08

うらやましいのでしょう。
友人からまた連絡あると思いますよ。友人が幸せになった時ですが。
あの時はあれで十分です。
気にせずあなたはあなたの幸せだけを考えましょう。

tuk********さん

2019/11/2215:47:31

幸せになることを喜んでくれない相手は「友達ではない」と思います。

自分が幸せじゃないと他人の幸せを喜んであげれないのは心の狭い醜い人間です。

縁が切れてよかったと思ったほうがいいと思います。

多分貴方が彼女より不幸であったら今でも仲良くできていると思います。

すっぱり忘れたほうが幸せになれるでしょう。

思い悩んであげるだけの価値はない相手ではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる