ここから本文です

レコード鑑賞は趣味として地位を確立していますが、CD鑑賞という趣味は過去にも無...

Analog VFXさん

2019/11/2316:36:02

レコード鑑賞は趣味として地位を確立していますが、CD鑑賞という趣味は過去にも無かったですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/11/2321:30:33

個人的には、レコードの方が好きですが・・・履歴書の趣味の欄に記載するときは、音楽鑑賞と記すのが一般的な気がします。

わざわざCD鑑賞というかは別として、趣味としてはあったでしょうね。
一般的に、カセットテープ鑑賞とかMD鑑賞とかDAT鑑賞、DCC鑑賞なども言いませんしね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2019/11/2914:41:52

CDは当たり前すぎて言わないかも知れませんが、
現在の音楽鑑賞と言えばCDがメインで、アナログではレコード・テープなどですね。

yok********さん

2019/11/2321:45:57

普通まとめて音楽鑑賞って言いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2019/11/2319:49:25

はじめまして♪

いや、別に「CD鑑賞」で、なんら問題はありませんし、「レコード鑑賞」も同じ意味です。

オーディオファンとか、一部の方向からは、「レコード」=「アナログレコード」と考える場合もあるのですが、コトバの意味としては「記録」ですから、、、、
(スポーツなどで、新記録が出ると「ニューレコード」って言うのは、文字通り直訳として合っていますね。)

最近は、レコードショップと言う言い方よりも、CDショップという呼び方の方が多く成っていますが、同様に「レコード鑑賞」から「CD鑑賞」「音楽鑑賞」という言い方も多く成って居ます。

その上で、より良い音で楽しむ。という若い人では、CDではダメ、ハイレゾじゃなくちゃ。という考えの人も増えて来ているので、「CD鑑賞」という言い方がさほど普及しなくなってきた。という一面も在るようです。

ハイレゾは、1999年に「次世代CD規格」として、SACDとDVD-Audioという2方式が世界に向けて登場しましたが、ほとんど普及せず今に至っています。

現代の「ハイレゾ」は、高速デジタル通信を利用した、コンピューターやスマートフォンを利用する事で、手軽に楽しめる手法になって居ますので、物理的媒体だったアナログレコードもCDも無いという状況が多く成っていますしねぇ。

そもそも「地位」ってナニでしょう?

まだCDが登場する井以前での音楽を聴くのが好き。という人は、ラジオやカセットで音楽を楽しむ事の方が多くても「レコード鑑賞」という表現を用いた時代もあるようですし、物理メディアに固執した表現ではなく、「音楽を聴いて楽しむのが」という意味合いだったハズです。

ただ、「音楽鑑賞」って言うと、コンサートやライブが好き。という意味合いもあるので、少々微妙に違うかも?という感じは残りますが、、、、

ここまで書いていて、ふと思ったのですけれど、「鑑賞」というのが、少し面白いかも。。。

趣味として、例えば小説とかが好きな人は「読書鑑賞」とは言いませんよねぇ。でも「映画鑑賞」とか「アニメ鑑賞」は在りそうですかねぇ。
でも、映画が映画館で?DVDで?BDで?という媒体は関係なくて、アニメも同じかなぁ。。

スポーツを見るのが好き、という場合も、スポーツ鑑賞ではなく、スポーツ観戦だったり、、まぁ、最近のポップス系ライブは、鑑賞じゃなく、ライブ観戦とかライブ参戦って言う事も。。。

私も若い頃、履歴書などで趣味の欄には「音楽鑑賞」か「レコード鑑賞」と書くように言われた世代ですが、、、本当は「オーディオファン+音楽ファン」って思っていても、、、という感じでしたね。

コトバは本来の意味を持ったまま、なぜか時代とともに使われ方や受け取られ方が変わりますので、臨機応変、柔軟に受け取るのが良いのかもしれません。

御質問者様の質問主意とズレてしまったカキコ(書き込み)になっているかもと、結構不安な感じも在るのですが、個人的意見の1つとしてカキコさせて頂きました。

お気持ちを害した部分が有れば、陳謝申し上げます、、、
ゴメンなさいm(_,_)m

2019/11/2319:30:05

どちらも音楽鑑賞のことと思いますので、両方確立されていると
思います。

レコードの意味の中にCDも記録媒体のCDレコードとして含まれて
いると思いますので、特に分けて考えなくても良いように思います。

TTさん

2019/11/2318:51:17

CDとはコンパクト・ディスク・レコードです。
レコードとは記録された音源ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる