ここから本文です

麦ごはんは身体に良いですか? 毎日、とろろ(山芋)の食事は大丈夫ですか?

ayu********さん

2019/11/2319:34:24

麦ごはんは身体に良いですか?
毎日、とろろ(山芋)の食事は大丈夫ですか?

【長文すみません。】

Ⅱ型糖尿病です。

最近の検査で、HbA1cが処方箋(グルファスト、エクメット)服用で6.0~6.5でしたが、なんと!8.9の数値を出してしまいました。

先生から、『まず、食生活を改善してくれないと、薬の服用もまったく効果がない。薬も肝臓に副作用があるんだよね。なるべく薬の服用にたよらずに、日々の生活でコントロールしていただきたいんだよ。』と怒られました(苦笑)

まずは、白ごはんから麦飯に変えるだけでも簡単に効果はあるとのことで6:4の麦ごはんにしてみました。
栄養士さんからも、『麦ごはんは、匂いなどで抵抗がある人もいるけど、問題なく食べられるなら続けてみてください。とろろもアレルギーの問題がなければ、毎日食べても大丈夫でしょう。毎日ラーメンを食べるよりはマシです。』と指導されました。

本当に、一年365日、麦とろごはんを食べても大丈夫なのでしょうか?
毎日食べても飽きないので、大丈夫なら続けますが。

麦ごはんに変えて、おかずも変わってきました。
白ごはんに明太子とか、【米を喰う】から、おかずを食べて、〆に麦とろごはん、、、おかずの延長線みたいなカンジになりました。

とろろ(山芋)にお詳しい方、Ⅱ型糖尿病の食事にお詳しい方、栄養を専門にされている方、ご意見をよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/11/2320:35:30

はい。麦ご飯は体に良いです。中でももち麦というものがすごく売れてます。もち麦は大麦の中でも特に水溶性食物繊維が沢山含まれてます。血糖値をあげにくいもののして水溶性食物繊維はかなりの効果があります。なので白ごはん食べるよりもち麦混ぜたものの方が血糖値上がりにくいです。また、山芋にも滑りの中に入ってる何かが血糖値をあげにくいので麦ご飯と一緒に食べたら効果的です。何が効果あるのかはわかりません。すみません。ちなみにめかぶも血糖値上げにくいです

• 質問者

ayu********さん

2019/11/2321:11:05

回答ありがとうございます!

もち麦と(平らな麦)と白米の6:4で頑張っています。

めかぶ、めちゃくちゃおいしいですよね。

この期に及んで、、、晩酌だけは譲れないので、めかぶトッピングの冷奴(湯豆腐でもトッピング)で出てきます。

朝は、納豆にめかぶとオクラをぶち込んで混ぜ混ぜして麦ごはんにぶっかけて食べています。

栄養士さんから、『日本食は、どうしても塩分が多めになってしまうので塩分も気をつけるように!それでも、朝からラーメンよりはぜんぜんOKですよ。』と言われていますので、お味噌汁は薄めで作ってもらっています。

『食品で、ねばーーっとくるものは、アレルギーの問題がなければ大丈夫!朝から広東麺(こちらもドロっとしていて、栄養面では否定はしないが、糖尿病の人の朝ごはんには???)』だそうです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/28 19:35:59

回答ありがとうございます!

私達も、こんにゃくラーメンでがんばります!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる