ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

整体師の中でも、自分なりの信念で個性的な施術されてる方がいますよね。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2323:07:20

整体師の中でも、自分なりの信念で個性的な施術されてる方がいますよね。

”全ての原因は何々だ!!”って考え方。

全てはアレルギーが原因だ!とか全ては脊髄神経が原因だ!とか…

数人の検証で全てを語っておられててびっくりなんですけど。

あ、でもお医者様でも
全ては腸内環境が原因だ!と言っておられる方もいます。

どの方も真面目で一生懸命さが伝わる分、質が悪いなと思ってしまいます。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2019/11/2613:03:02

そうですね。

整体はともかく

徒手医学では 150年近くの歴史があり、
あくまで科学、自然科学であろうとしており、 国内では難しいですが、海外米国や欧州などの先進国では、常に医師や研究者らにより検証もされ続けています。


手技が主体となる分、また病気そのものよりその人を対象としているため、検証が難しい側面はあると それを実践する医師らからも話を聞いています。



整体も
古い整体
野口整体や井本整体、均整法など古い流れをくみ、一度3000例とはいえ、1つ1つを検証したものを集めたものに関しては別にして、

今の整体はそこの亜流やさらに全く関係ない独自のものであったりして何とも言えません。

仮にそうであろうと思ったとしても、原因が何と決めつけるのは良くないですし、また特に危険なのは、現代医療の否定などに走ることですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2613:30:40


    >仮にそうであろうと思ったとしても、原因が何と決めつけるのは良くないですし、また特に危険なのは、現代医療の否定などに走ることですね。


    これらの独自の考えを持っておられる方は、医者の批判される方がほとんどですね。

    危険かどうかの判断材料になりますね。

    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fia********さん

2019/11/2323:41:08

例えば腰痛。

原因は1つではないと思いますが、テレビで見ると、この先生はAが原因、別の先生は原因はBと言うように発言している。

以前見たNHKの番組では腰痛の7-8割は精神的で、「痛くない、痛くない!」って言う教育治療をすると治る人が多いって見ました。

また、腰痛の原因を整形外科ではなくて総合診療科の医師が見つけたとか・・・

病気の診断・治療って、ホント難しいと思います。
治療方にしても、教科書に載っているものもあれば、学会で初めて紹介されたものとかもあるだろうし、その中で自分がどれを選択してどう治療するかは医師や整骨医によって千差万別で、逆に自分の守備範囲以外の患者さんは、より治療するテクニックを持っている別の専門家に素直に紹介していたりします。

ただそのような紹介制度などは、あまり表には出てこないかもしれませんね〜!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる