ここから本文です

知り合いが会社をクビになりました。 その知り合いは生まれつき発達障害を持って...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2408:05:46

知り合いが会社をクビになりました。
その知り合いは生まれつき発達障害を持っていて高校卒業後に発達障害を持ってることを隠して就職しました。

しかし先日会社に発達障害を持ってることがバレてしまいクビになったそうです。
その知り合いは「僕だって好きで発達障害になったのではない。本当は障害のない健全な健常者に生まれたかった。それなのに何で世間は発達障害者を差別するのだ。発達障害って損だ」と言ってました。
そのことについてどう思いますか?

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/11/2408:26:31

私も発達障害です。一般就労をしておりましたが、発達障害であることが判明し会社に報告したところ、無実の罪で退職をさせられました。
ただですら、生きにくい生活をしないといけないのに差別もある。
確かに発達障害は損をすることの方が極めて多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/11/2408:54:54

「発達障害を持ってることがバレて」というだけでは、不当労働行為になるのでクビになんかできないですよ。
発達障害として職務上の問題が起きて発覚して、問題の大きさ故にクビってことであれば、差別でも何でもないです。

own********さん

2019/11/2408:28:38

始めから障害者雇用を使ってたら首にはならなかったでしょう。首になった理由は、本当に発達障害の診断があったことそれだけなんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる